見出し画像

People Lover - とにかくヒトが大好き

記事のタイトルにもなっている「People Lover - とにかくヒトが大好き」
これは自分が働いているフラーが掲げている価値観の1つです。

今日はちょうど令和キックオフも行われたり、共創事業部のディレクターの愛の溢れるインタビュー記事が公開されたりとなにかとタイミングが良いので、フラーのヒトについて書いていきます。

この記事読むだけでもフラーで働く人の優しさに触れることができると思うのでぜひご覧ください。

フラーのユメ

フラーのユメ(一般的に言われるビジョン)は

「世界一、ヒトを惹きつける会社を創る。」

です。
それには次のような考えがあるからです。(コーポレートサイトより引用)

フラーでは、会社は究極のプロダクトだと考えています。

フラーで一緒に仕事をしてみたいと思ってくれるヒト。
フラー製品やサービスを使いたいと思ってくれるヒト。
フラーの可能性に期待をして応援していただけるヒト。

そんなヒトたちがどんどん増えることが、私たちのユメです。

これはCEOの渋谷さんの創業時からの変わらない想いだと思います。

そしてフラーで働いている人はこのユメに引き寄せられるように、本当にいい人ばかりが集まっていると働いていて感じています。

フラーのヒト

フラーで働き始めて約1年。何もない状況で勢いだけで突っ込んだ自分がここまでやってこれたのは、間違いなくフラーのヒトのおかげであると言えます。

このnoteを書きながら、改めてフラーのヒトがいいなと思っているのですが、その理由は大きく3つあります。

・飲み会は未来の話

そもそも仕事終わったから飲みに行くぞーみたいな文化がなく、上司に半ば強制的に連れて行かれるようなこともありません。

そして飲みに行った時は未来の話。
どうしたらもっとプロダクト・会社が伸びていくかと気づいたら熱く話してることがとても多いです。

働き始める前に抱いていた会社の飲み会のイメージは上司や仕事の愚痴や、過去の武勇伝とか。想像していた飲み会とはるかに違ったので衝撃的でした。

大手の企業と違って平均年齢も30前後と若いということもあるとは思いますが、これはきっとフラーで働いている人がいいからだと思ってます。

未来の話を一緒にできるって、プロダクトや会社に思い入れがないとできないことだと思うし、そうして未来の話をしている時間が自分はとても好きです。


・年齢の壁がない

1人を除いて、他の全員が自分より年齢が上の方です。

でもそこに壁はなく、年齢関係なくしっかりと意見に耳を傾けてくれます。自分より一回り以上も年齢が上の方でさえも、しっかりと対等に扱ってくれます。

キャリアも役職も上の方がそのような対応をしてくださること自体がとても珍しいことなのではないかなと思っています。そのおかげで、いい意味で上下関係がなくチームで一丸になってより良いものを創ろうという雰囲気があります。


・本当にみんな優しい

フラーのヒトに対して僕が1番強く思うことは、とにかく優しいことです。

本当にみんな優しいんです。びっくりするくらい。

うまく言語化ができないんですが、話している際の言い回しや、ちょっとした気遣いの行動であったり、とにかく優しい。

この感覚は、フラーに始めて訪れた時から、社員が1年間で一気に2倍くらい?の70名以上にまで組織が拡大した今でも感じています。

働きやすい環境をHRが主導で作ってくれていることはもちろんありますが、前提として優しい人が集まってるからこそ、働きやすい環境が出来上がっているなと思います。


自分はフラーがファーストキャリアであり、就活を経験したわけでもないので、他の会社のことは正直よくわかりません。

ただ間違いなく、フラーは最高のヒトで作られている組織であり、だからこそみんなが楽しく伸び伸びと働けているのだと思います。

ついつい働いているとこの環境に慣れて当たり前のように感じてしまいますが、決してそんなことはないと。
日々一緒に働いてくれている素晴らしいメンバーの方々への感謝を忘れずにまた明日から頑張って働こうと思います。

ぜひ、この記事を読んでフラーに興味を持ってくれた人はぜひコーポレートサイトも見てみて、よりフラーを知ってくれたら嬉しいです!





サポートももちろん嬉しいですが、読んだよって意味を込めて”スキ”を押してくれると大変うれしいです!