見出し画像

2月に読んだ本

月本を5冊読むと目標を決めました。
今月は、こんな本を読みました。

なんと5冊の予定が、6冊も読むことができました。改めて目標を立てることの意義を感じました。
私が本を読む理由は、成功者と言われる方のこれまでの経緯や苦労話や努力などあまりメディアなどに出てこないことも知れるし、先人の逸話をたった1,500円〜2,000円程度で知れると思うとお得感満載でいつの間にか本を読むことが大好きになっていました。

■読んだ本の感想

一言ずつ自分なりの感想書いていきます。

「辛かったときの話をしようか」 森岡剛さん

自分が人生で何をしたいのか?迷っている人に読んでほしいです。特に挑戦したいけど一歩が踏み出せない人に読んでほしいです。
今の時代、終身雇用が崩壊し一番大切なのは、自分自身のスキルを磨くこと、日々の努力、企業ではなく職能と結構すべきだ‼︎

画像2

「伝え方しだい」で人生は思い通り神トーーク 星渉さん

人との接し方や対人関係で悩みが尽きない方に読んで欲しい1冊です。コミニュケーション能力が高い人も読んでみてください。
自分は、この本を読んで2つ決めたことがあります。簡単なことですが。
①何があっても自分以外の人の発言を否定しない
②最後まで相手の話を聞く。聞くこと8割、話すこと2割

画像6

「戦略図鑑」 鈴木博毅さん

始めて戦略を学びたい、過去の戦略を簡単に学びたい。そんな人におすすめの本です。
漫画調になっており、非常に読みやすかったです。所要時間は、1時間〜2時間程度でサクサク読めるかと思います。なんだか昔学生時代に学んだことが走馬灯のように蘇りました。先人は、やはりすごい‼︎

画像5

「人は話し方が9割」 永松茂久さん

営業成績を爆上げしたい人是非読んでみてください。
一言、ずばり読みやすい‼︎一番心残ったのはこの2つのフレーズ、「人は誰もが自分のことが一番大切であり、自分に一番興味がある生き物だ」「話し方は、自分の心のあり方によって決まる」この本を読んで、読んだだけで心が洗われたが、実践しないと意味がないので私は、実践あるのみ‼︎

画像4

「USJを劇的に変えたたった1つの考え方」 森岡毅さん

これから、マーケティングを勉強したいと考えているかた是非手にとってみてはいかがでしょうか。
一言、この本を読んだ後に、当時ベッキーを採用したCMを見直したら森岡さんの凄さとマーケティングとはなんぞやを体感した気になれた。

画像3

「後悔しない生き方」 マーク・マチニックさん

迷った時に手元に置いておきたい本です。辛い時に読んでみてください。
「自分の思いに素直になる」このフレーズにドッカンきました。みなさん自分の思いに素直になれていますか?私は、自分の思いに素直になれない時が多いです。大切な人に素直にありがとう‼︎想いを素直に伝えること大切ですよね。我慢を強いられることも多い時代ですが、少しぐらい方の力抜いて素直に生きても良いじゃないか‼︎と思いました。

画像1

来月も5冊を目標に読書をしていきます。
読書って本当に最高です‼︎
私の語彙力が高くなったら こいつ読書なかなか頑張ったな と褒めてやってください。それでは、最高の1週間を過ごしましょう‼︎
来週に月曜になんかしら投稿します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?