見出し画像

第二回 初心者からのプレゼン大会 Start Line2 大成功!!

この3ヶ月、本当に素晴らしい時間でした。自分は英語を教える側だったわけですが、実際には、

「受講者の方々から、本当に力をもらえた。」

そんなことすら感じるような本当に素敵な時間でした。

2020 / 12 / 19 Start Line 2  〜ゼロからの英語プレゼン大会〜 

を開催し、大成功で終えることができました!

人の前に立って話す文化があまりない日本において、

初心者から始められる、 / 3ヶ月で英語プレゼンができる / 継続率9割以上

で、英語プレゼンテーションを学習しているところは他にはないと思います。

そして、聞きに来てくださった参加者、そして何よりも

プレゼンター・一人一人が達成感を持って終えられた

ことに誇りと自信をもらいました。

ではどのような形でこの3ヶ月間が進んでいったのでしょうか?

スクリーンショット 0002-12-04 14.26.55

 どんな人たちが参加したの??

参加してくださった方は、まちまちでした。私がどちらかというと、教育系の方との繋がりが強かったため、教育系バックグラウンド、もしくは何らかの社会活動に興味が高い方が多かったです。

メンバーとしては、高校生、大学生、小学校の先生や、新卒の子など。そして、何と某中学校の教頭先生まで!!!笑

本当に多様な年代の方々が

「英語プレゼンやりましょう!」の掛け声に賛同してくださり、きてくださいました。

スクリーンショット 0002-10-25 21.58.49

元々、英語ができる人がきたんでしょ??

いえいえ!そんなことはないんです!

一番できる方でも、「昔ちょっとだけフィリピン留学してたんですけど・・・、ほとんどできるようになりませんでした!」てへぺろ☆(・ω<)

 というようなレベルでした。

中には、「英語を勉強していたのは高校生が最後です。それ以来一切、勉強していないですね〜」というような方も多くいらっしゃいました。

じゅんび

9月の半ばから開始し、最初はコーチング兼ヒアリング。プレゼンでどんなテーマを話したいか、どんなことが自分の心に残っているか、徹底的に聞き出します。そのことを通して、自分の信じている価値が見つかってきます。それが見つかると、「あっ!私ってこんな価値を大切にしていたんだ!」とか、「これからもこんな思いを大切にしていきたい!!」といったような思いが生まれてきます。そして、それに気づかせてくれた、原体験を様々な角度から、深掘りしていくので新たな気づきがあります。

それが終わると・・・「スッキリ!!」

スクリーンショット 0002-11-24 15.02.56

1. 英語のプレゼン内容も決まり、

2. 自分の大切な思いもクリアになる!

「二兎を追うもの、二兎ゲット!」

のことわざ通りですね。

それを元に、頑張って英作文。プレゼントして、「伝わりやすい」フォーマットを伝授しているので、皆、TED talkのようなかなり素敵なプレゼンになります!

僕は情報を並び替えるお手伝いをするだけなのですが・・・・皆、一人一人が自分を形作った原体験を話してくれるので、

・・・サポートしている側が純粋に感動してしまいます。

(※今、読んでくださっているあなたも、必ず自分が大切にしている「想い」が見つかりますよ^^)

そして、プレゼン学習に必要な音声などをお届けして、練習スタートです!^^

れんしゅう


スクリーンショット 0002-09-30 21.26.28


服装は自由です。

2ヶ月ほどかけて、徹底的に、発音矯正、イントネーション、ジェスチャーなどを一つ一つ、改善していきます。

そもそもコンテンツが、

「題材にしているものが自分の想いなのでやっていて、楽しい!!」

「自分の大切な思いを振り返れる良い機会になっている」

一人一人が、学習する意味を強く感じながら学習できます。

そして大会当日

何と、前回よりも10名ほど多い、39人もの方に登録いただきました!!^^

スクリーンショット 0002-12-19 15.28.10

友達のプレゼンを見にきてくれた子、前回参加してくれた元生徒、プレゼン作成のサポートをしてくれた仲間、ずっと一緒に生徒を支えてきたフィリピン人の先生、アポイントの合間を縫ってきてくれた、アメフト時代の同期、今も一生懸命サポートしてくれているウェブデザイナーの仲間などが駆けつけてくれました。

そして2ヶ月間の成果として、生徒一人一人が最高のプレゼンを発表しました。

先頭は長野の先生、おまみさん!

スクリーンショット 0002-12-21 23.26.26

テーマは "Accept Yourself and Live Your Life" 
(自分を受け入れて、自分の人生を生きよう!)

終わったあとは・・・・ポジティヴコメントの嵐!!!!!(参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!!)

スクリーンショット 0002-12-21 23.23.00

こんな感じで、全13人が英語プレゼンをし、そして最後に、、、、

代表 山本も、必死のプレゼン。

スクリーンショット 0002-12-21 23.30.07

テーマは、"Do it until you make it." (やれるまでやろう!)

100%出し切ったので悔いはないです。

そして、回の終わりには・・・・・

サプライズ!!一人一人のプレゼンを元にしたグラフィックレコーディングの色紙。

スクリーンショット 0002-12-21 23.32.28


このサプライズに、皆喜んでくれ、一人一人が輝く時間を作れました。

まとめ

今回のプレゼンを通して、参加者一人一人が自分の考えを見つめ直し、考え、そして、充実感と成長の実感を持ってプログラムを完了することができました。

暗いニュースが多い中で一人一人の人が思いを持って力強く前に進んでいくにはどうしたらいいんだろうか??

最高の英語教育とは何だろうか?

そんな問いかけの、答えの一つとして生まれた Start Line。今回は皆さんの支えがあって、第2回を開くことができました。

今回、観客としてきてくださった方々、本当にありがとうございます。そして、プレゼンターたちの想いをうけとってくださったなら、その受け取ってくださったこと自体が、プレゼンターたちの「喜び」と「希望」になっています。

これからも、一つでも多くの希望、明るい社会、そして人生が輝く瞬間を、生み出していきたいと思いますので、是非とも次回も来ていただけると嬉しいです。

そしてこれから

これから・・・

第3期 SPRINTは 1月末から始まります!!^^

プログラムは、プレゼンと、英会話の二つです!

ご興味もたれた方は問い合わせフォームから問い合わせいただくか、末尾のE-mail / FB にて、ご連絡ください^^

そしてさらに、、、、

このSPRINTプログラムのコアになる考え方、Authentic Intellectual Work (真正の学び)を習得し、様々な教育に応用できるようになるための講座も用意しています!!12月25日までの早割など、早めに登録していただくと割引になるキャンペーンを行っていきますので、是非ともご参加ください^ー^

さらに、、、、、2021年は、

山本隆裕の次世代 英語教育構想として、

1. ALLI: Autonomous Language Learning Institute (自律的言語学習者研究所)
2. 英語で教育を語ろう!コミュニティ
3. 最新の英語教育を小中高生に導入しよう!プロジェクト

などなどを作って、世界最先端の英語教育を日本に作っていきたいと思っております。

まだまだ道の途中です。一緒に歩んでくださる方々の連絡をお待ちしております!

是非ともお気軽に連絡ください!

スクリーンショット 0002-08-09 11.55.42


(筆者)山本隆裕 Youth & Co. 代表
ウィスコンシン 大学 マディソン校 教育学修士
E: t.yamamoto@youthco.llc
FB: https://www.facebook.com/takahiro.yamamoto.357
SPRINT: https://sprint-ync.online/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?