見出し画像

僕が考えるリーダーとマネージメント

皆様笑顔で居ますか?
皆様楽しんでますか?
これを聞かれた時にん〜って毎日なりますユッキーakdです。

今回は僕が思うリーダーとマネージメントです。
良く聞かれますが僕はイメージする頑固な父ちゃんと優しい母ちゃんだよと答えてます。

夏休みにディズニーランドに行きたいと兄弟で言っても「そっかそっかよし!山に登るぞ!!」
冬休みに暖かい沖縄に行きたいと言っても
「そうだな皆んなで冬の海見に行くぞ〜」そんな父ちゃんと

夏山と言っても侮ったらダメよちゃんと暖かい格好していかないとね水分補給の場所、休憩する所も見ておかないと!
冬の海だけど子供達は入ってしまうかもしれない着替えを用意して雪が降って来ても良いように雨具も用意しとかないと!
そんな母ちゃん

けど頑張って夏山を汗かきながら必死に歩いて登って頂上から見る景色に子供達は感動します!
「父ちゃん皆んなで山登って楽しかったよこの景色は最高だね」
「ちょっと学校で嫌な事あったけどこの海見たらちょっと学校の事小さく思ったわ!」
リーダーは自分のチームが何を求めてるのかを理解するのでは無くこのチームに足りない物を見つけるのがリーダーだと思います。

マネージメントをする人はそのリーダーの考えに寄り添いながら皆んなが怪我なく何の迷いもなく自分がしてる事に集中させるのがマネージメントなのかなと思ってます。

なので結果的にこのチーム(家族)は感動と達成感を味わう事が出来てます。

お店でも店長と副店長、プロジェクトリーダーと補佐、学校や保育園どこにでもこの仕組みはありますがそこが上手く行ってないと崩壊するチーム多い気がします。
なので僕の下に着いてくれた子には徹底的にマネージメントを覚えてもらい自分がリーダーになった時ちゃんと下にマネージメントを教えられる人にリーダーをしてもらってます。

注意→この家族の話しは妄想であり僕の家族の話しではありません!
僕の家族は父ちゃんが酒を飲んだら次の日の旅行が無くなるそして暇になるなんてザラにあった過程でした!笑

皆様も頭を柔らかく部下に指導する時少しでも分かりやすくしてあげると遠回りでも理解が深まるかもしれませんね!!

またよろしくお願いします。
明日はもう少し短いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?