見出し画像

なんと!ウッドデッキ製作中【宮古島編#22】

前回、8割ほど事務所が完成した!との記事を投稿し、
商品の発注を行ったが届くまでに数日かかる。

晴れの日の夕方

西日がまともに窓から差し込んでくる、、、キラキラ(+_+)⭐⭐
宮古島の西日は眩しさと暑さをもたらしてくれる。

うーん、暑い💦
こ、これが南国の太陽か🌞キラキラ

紫外線が強く、すぐ劣化し色褪せてしまうのがわかる。
窓には目隠しシートを貼る予定だが、、、

そこへオーナーご夫婦が、、、私は意を決して嘆願した!(笑)

西日が眩しくて、、、
ウッドデッキ作ってもいいですか?

オーナーご夫婦へお願いした

快く了承をいただいた✨

よーし!ウッドデッキを作ろう!
デザイン🤔、、、デザイン、デザインと、、、難しい💦

えーと、こちら側は人が出入りするし、、、
屋根どうする?
スロープ欲しいなぁ

この間も内装の電気工事などなど行いながら、、、

電気配線と照明の取り付け
スポットライトもつけてみた

内装をしつつ、ウッドデッキをどうするか悩みに悩み、数日を費やした💦

よ~し、イメージができてきたのでまずは基礎をしっかり作ろう。

水平を出すため束鋼材を使用
ドリルとノミで土台となる木に穴をあける
柱となる木材を加工
柱が倒れそうになり、ヒーヒー言いながら1人で柱を組み立て
な、なんとか組み上がった💦

あちゃ~油断した~!(泣)
半袖で作業したために、めちゃ日焼けした🥵
首の後ろがヒリヒリする(笑)

この間にオーダーした商品が次々と届き、、、
足の踏み場もないな、、、(笑)

商品が届いては組み立て&調整の繰り返し

宮古島は天気がいいと暑い💦💦💦
水分補給を欠かさずに、、、にしても直射日光はキツイなぁ🤣

間柱と軒桁が出来上がったので大引と床板を張る

この日はオーナーのご主人に、新品の電動ノコギリをお借りした✨

切れ味、最高!✨✨✨
いいツールはさすがです!力がいりません!✨✨✨
いやぁ~いいですね~素晴らしい!✨✨✨


と、ここでご近所さんが、、、

ウッドデッキ製作を始めてからいろんな人に話しかけられる(笑)

おじい「なにか商売するのか?」

 私 「はい、ドローンスクールと電動バイクの販売とレンタルとか」

おじい「○○のところの○○が電動スクーターのタイヤを1個取って、
    そこにタイヤ2個くっつけて乗ってるよ」

 私 「三輪車?そっ、それは楽しそうですね💦」
    
会話が続き、、、

おじい「ここで居酒屋やらんか?」

 私    「???」😅

おじい「ういづの食堂が閉まってから飲みに行けるところがないんだ」
   「あんた居酒屋やってくれんかなぁ?」

 私 「い、居酒屋💦 あるといいですね」🤣

居酒屋やってくれんか?

****緊急募集!!****

(o゚□゚)o≪≪≪ どなたか~「ういづ」で居酒屋を開きたい方~
(o゚□゚)o≪≪≪ いらっしゃいませんか~
(o゚□゚)o≪≪≪ ここに常連様いらっしゃいますよ~

今日はエイプリルフール! 爆笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

商品も順調に届きはじめ、ウッドデッキ製作も進めながら
毎日楽しく過ごしています😊

あっ、そうそう!
エアコンですが復帰しました!いまは順調に使えています(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。
ウッドデッキと言ってますが、パーゴラにする予定ですので
完成したらまたアップします。
to be continued

いつもありがとうございます🌺サポートいただけるよりInstagram&TIKTOK&YouTubeをフォロワーしていただけると嬉しいです🥰