見出し画像

コーヒー豆の販売はじめます

どうもidenz Coffee Roasterのtakaです!

ようやくです…

ようやくコーヒー豆を販売する目処が立ちましたのでお知らせしたいと思います

それに先立ってidenz Coffee Roasterとはどんなショップなのか簡単にまとめたいと思います

2022年1月にBaseにてオープンしたネルドリップに特化した専門店

ネルドリップとは、コーヒーマニアなら誰でも知っているニッチな抽出法です

現在主流のペーパードリッパーとは違い、布をフィルターにして抽出する方法で

コーヒーオイルが適度に抽出されるため円やかな舌触りと香り高いコーヒーを淹れることができます

一般的には玄人向けの抽出方法として根強い人気を博しています

そんなネルドリップですが、肝心のネルドリッパーは市販で流通しているものだとどれもデザイン性に欠けており
正直、ダサいものが大半でした

そして、ネルドリップ愛好家は年齢層が高いというイメージが敷居を高くしている原因の一つだと感じていました

なんとしてでも新しい世代にネルドリップを繋いで貰いたい

そこで私がデザインしたのがこのidenz Nel Dripperシリーズです

市販では手に入らない古典的ながらも新しく
スタイリッシュでプレミアムなネルドリッパー
としてデザインしました

拘ったのはデザインと使いやすさ

銅と真鍮という組み合わせはとても相性が良く

上手く組み合わせることで唯一無二のデザインに仕上げました

どことなくシックでありながらも目を惹くそのデザインは多くの人の目に留まるでしょう

そして使いやすくなければデザインとは言えません
使いやすいネルドリッパーとは何かと考えた時に真っ先に思いつくのがお手入れです

フィルターをよくある縫い付け式ではなく、簡単に着脱できる仕組みになっているので
衛生的で場所を取りません

また、抽出効率も考えられているためフィルターの透過速度も速すぎず遅すぎず
どんな豆でも対応できる
ように調節してあります

そして、本体の強度ですが
無論、ちゃんとした強度を確保するように加工されているのでご安心ください

コーヒーの美味しさを決めるのは味だけではない

コーヒーの味を決定するのは、つまるところ人間の脳です

その人の脳が感覚器を通じてコーヒーをコーヒーとして認知し、その情報を瞬時に統合してその美味しさを創り出します

コーヒーの美味しさを作る要素は、様々で
中でも視覚的な効果は非常に重要です

例えば、素敵なカフェでコーヒーを目の前で淹れてくれる機会を目にした時に
その美味しさは何倍にも跳ね上がると感じたことはありませんか?

コーヒーの美味しさは味覚だけではなく
実は五感を通した情報によっても大きく左右されるのです

そんな素敵な体験をお家でやってみたい

でも人とは違う方法でやりたい

そんなニーズに応えるのがこのidenz Nel Dripperです

コーヒーロースターなのにコーヒーを売ってなかった理由

idenz Coffee Roasterはコーヒーロースターと名乗っているのにも関わらず、今までコーヒー豆の販売をしてきませんでした

気になって見に来たらネルドリッパーしか売ってない変わったショップだなと感じたことだと思います

私も思ってました笑

と言うのもネルドリッパーの製作からこのショップの運営まで全て私1人で行なっているので

まずはネルドリッパーの売れ行きを見てから決めようと思っていたのです

実際、多くの人がこのネルドリッパーにちゃんと価値を見出してくれていることが判明したので
コーヒーの取り扱いを決めました

作り手と買い手の心理のギャップは残酷ですからね
一つも売れない可能性があった訳です

idenz Nel Dripperをより楽しむための専用のコーヒー

ではどんなコーヒーを売ろうかと考えた時に
ただのコーヒー豆は売りたくないなと言うことでした

平凡なパッケージやブランドに惹かれますか?
無理ですよね

なら、idenz Nel Dripperを知り尽くしたこの私が最高に合う豆をチョイスしようじゃないかと思い立った訳です

自家焙煎が儲かるからと生計を立てるために覚えたような熱のこもっていないコーヒーではなく

100%趣味で行くところまで行ってしまった人間のコーヒーです

そんな替えが効かない価値のあるコーヒーを提供していきたいと思っています

価格はクオリティーにマッチした適正価格を維持するとお約束します

扱う豆は全て厳選した高品質なスペシャルティコーヒーです

告知としては長くなりましたが
idenz Coffee Roasterをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金はこれから販売する商品の材料費や活動費にさせていただきます!