見出し画像

ダイエットには絶対これ!チアシードの効果とは?

こんにちわ、今日はチアシードについて触れていこうと思います。チアシードって聞いたことある人もいると思います。結構有名なスーパーフードですからね。

チアシードとはメキシコや中南米に生息しているチアというシソ科の植物の種のことを言います。

画像1

これがチアです。成長すると高さが1mから2m近くになることもあります。

画像3

これがチアの種子であるチアシードです。よく見ると白いのと黒いのが混ざってますよね。これはブラックチアシードとホワイトチアシードと呼ばれていて、一つのチアから両方とることができます。色は違いますが栄養価的には全く同じものです。市販のものだとブラックチアシードとホワイトチアシードとが別々に売られていることもあり、使う料理の見栄えなど、好みに応じて使ってくださればいいと思います。

画像2

これがホワイトチアシードです。黒と比べてなんだかおしゃれな感じがしますね。

このチアシードはかつてアステカ帝国の先住民が常食していたと言われ、「チアシードと水さえあれば生きていける」と言われていたくらい栄養価の高いものとなっています。

チアシードの特徴

やはり一番の特徴は水につけると10倍に膨らむことです。これはチアシードに含まれているグルコマンナンという成分によって引き起こされています。グルコマンナンは水溶性の食物繊維です。食物繊維のため体には吸収されず、腸をきれいにしてデトックス効果があります。

α-リノレン酸を含んでいることも特徴の一つです。α-リノレン酸はオメガ3脂肪酸の一つで体の炎症を抑えたり、血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習病の予防にも繋がります。

また、ミネラルやタンパク質も豊富に含まれています。

こんな人におすすめ

チアシードはまさにダイエットの人向けのスーパーフードです。先ほどもお伝えしましたが、水溶性植物繊維であるグルコマンナンが腸の中で水分を吸収する働きがあります。

画像5

写真でみると分かりやすいですね。水分を吸収することでこんなにどろっとしたものになるんです。このチアシードがお腹の中で膨らむことで満腹感が得られ、間食を減らすことができるのです。さらにチアシード自体が低カロリーなこともあって、効率よく、苦とならずにダイエットを続ける手助けをしてくれます。

味は無味無臭、プチプチとした食感があります。水に浸すとゼリーみたいなとろみが出てきます。

保管は直射日光を避け、高温多湿もさけたほうが望ましいです。気になる方は冷蔵庫に保管しましょう。容器に移す場合はなるべく遮光された瓶を使うようにしてください。

おススメの食べ方

画像4

チアシードに含まれるα-リノレン酸は熱に弱く、長時間の加熱に適しません。おススメの食べ方はヨーグルトやジャムに混ぜてることです。そうすることで加熱する必要もないし、チアシードのちょうどよいとろみが加わっておいしく食べることができます。朝など時間のない時でもチアシードを入れるだけなので簡単ですしね。

チアシードは日本ではほとんど栽培されていなく、外国産となります。今の時代は楽天やアマゾンなどで手軽に買うことができるため、ダイエットをしている人にはぜひ購入してみてください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?