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神々の大いなる自然
ぞっとして身の毛がよだった。
前を横切ったのは、何だ?
冬眠しそこなったアメリカ熊か。
20メートル先からジッとこっちを見ている。
大鹿であった。
アメリカ西海岸、ヨセミテ国立公園。
12月初め、快晴、前夜の雪がつもり、寒い。
朝から渓谷をひとり歩きまわる。
ヨセミテの象徴たる氷河が削った切りたった岩山、
ハーフドームに圧倒された。
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アメリカの大いなる自然には神々が住む。
アンセル・アダムスは、
人っ子ひとりいない冬のヨセミテに居をかまえ永年撮影した。
壮大な大いなる自然をモノクロの美しい諧調で表現、
写真を芸術の域までたかめた。
有名な言葉「ネガは楽譜であり、プリントはその演奏である」。
ここに彼の真髄がある。
オリジナルプリントは、ゆたかな諧調からショパンが聞こえるよう。
1984年、音の詩人といわれたピアニストのアシュケナージは、
病の床にある親友アダムスにささげショパンを弾いた。
それからまもなく彼は天国に旅立った。
![](https://assets.st-note.com/img/1674543930903-fppWPmULab.jpg?width=800)
1920年代開業のアワニーホテル。
木と石積みの重厚な建物、
部屋にテレビもラジオもない。
自然を楽しめとの思想だ。
他に客もなくひとりぼっちのディナー。
胡桃とりんごをブルーチーズであえたサラダは
ヨーロッパにもなかった味わい。
仔羊の背肉ローストもお見事。
冬クローズ寸前のためか閑散としていたアワニーに
泊った幸せを今も思いだす。
![](https://assets.st-note.com/img/1674544005622-BQEuZGAvYP.jpg?width=800)
帰りは来た道をたどり
北西340キロのサンフランシスコへ。
1泊2日のバスの一行は、
僕をふくめ伊・豪・南米の老若男女12人。
走りつづけること5時間、
西部の街の灯りが見えてきた。
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