見出し画像

人生をよくするためにめちゃめちゃ大切なこと

はい、こんばんは。

今回も音声認識アプリを使ってお話していきたいと思います。

今回は

「一発逆転を狙わない」

っていうお話をしたいんですね。

今は、外出自粛の要請が出されて、家で過ごしている方も多くいらっしゃると思います。

もしかしたら、この機会に

「何か新しいことを勉強してみよう」

「何かスキルを磨こう」

「何か資格を取ろう」

と思って、勉強しようとしている方も多くいらっしゃると思うんですね。

この機会に、人生をより良い方向に変えていきたいなって思う方もいらっしゃると思います。

で、人生を良くしていきたいな、って思った時に多くの人がやってしまうことがあります。

一発逆転ホームランはない

それが、冒頭でお話ししている、一発逆転を狙ってしまうっていうことなんですね。

例えば、今まで全く勉強する習慣のなかった人が、この機に1日10時間勉強しようとしたり、全く発信する習慣のなかった人が、いきなりブログを始めて毎日記事投稿しようとしたり。

そうやって、出来れば一気に行動して、一気に人生を良い方向に変えたいな、って思う方もいらっしゃると思います。

ですが、それって長くは続かないんですね。

そうやって焦ってる時は、だんだんだんだん、地に足のついていない行動をとるようになってしまいます。で、結果的に全く結果に結びつかなくなってしまうんですね。

僕も人生が苦しかったとき、つまりアメリカ留学の時なんですけど、その時もやっぱり一発逆転を狙ってしまっていたんですね。

「一発逆転してこんな苦しい状況からさっさと抜け出したいよ」

なんて思ってました。

僕の一発逆転失敗エピソード

僕はアメリカ留学の時が人生のどん底で、

・友人もいない
・お金もない
・家庭環境もとても荒れていた
・おまけにホストマザーと折り合いが悪い
・なんと親知らずまでここぞとばかりの大攻勢をかけてくる

そんな感じの、本当に最悪の状態だったんです。

留学していた時っていうのは、僕は人生が辛くて苦しくて、

「もう生きるのやめちゃいたいな」

って思ったことが何回かあったんですけど、それでもやっぱり諦めきれなかったんですね。やっぱり人生を良くしたい、って思いがありました。

で、自分を変えようって思った時に、ついつい一気に自分を変えようとしてしまったり、引っ込み思案で言いたいことを言えない自分を変えようとしまってたり、していたんですね。

でも、やっぱり一気に変えようとしていたんで継続が全くできなかったんですよ。

人生の鉄則とは

人生っていうのは、長期戦略で考える必要があります。一気に変わっても、必ず後でものすごい引き戻し現象が来ます。

・いい人とご縁を頂きたい

・いいパートナーに巡り会いたい

・お金を稼げるようになりたい

・自分のビジネスで独立したい

何であれ結果を出す、より幸せになっていくためには、コツコツコツコツ積み重ねるしかないんですよ。

みんなついついその事実を無視して、今日1日だけものすごく頑張るんですけど、それを1年間継続することができないんですよ。

で、また新しいノウハウに手を出してほとんど継続せずに辞めてしまう、っていうのを繰り返しています。大事なのはノウハウじゃないんですよ。

耳タコだけど、当たり前の教えに帰ろう

大事なのは、日々、いかに小さなこと当たり前のことを継続していくかってことです。

・目の前の人に感謝しましょう

・目の前の人のことを大切にしましょう

・損得を超えていきましょう

そういう教えって本当に世の中に昔からたくさんあるじゃないですか。もう耳タコですよね。

けど、それを愚直に実践できている人がどれだけいるのかってことなんですよね。

なかなか人生が変わらないなって思っている人のほとんどって、ノウハウを知ってもそれを使って一気に人生を変えようとして挫折しまうんですよ。

人生も、ビジネスも一気には変わらないです。

本当に、毎日コツコツコツコツ小さなことをやっていく必要があります。

今、人生で本当に大変な状況にある人も一気に変えようと焦る必要はありません。

本当に少しずつでいいので変えていけばいいんです。

EASY COME, EASY GO

英語には

「Easy Come, Easy Go」

という慣用句があります。

これは

「一発逆転を狙うな」

って意味です。

外出自粛のムードの中で、人生を変えようと躍起になって勉強している方もたくさんいらっしゃると思います。

もちろん、それ自体は本当に素晴らしいことだし是非とも一緒に勉強していけたらいいなって思ってるんですけど、なかなか物事の結果は、(特に最初は)出ないものです。

なので、一発逆転を狙わずにコツコツ積み重ねていきましょう。

では、今回はこの辺で(*´ω`*)

いいなって思ってもらえたらスキ&フォローお願いします!!

ありがとうございました( ´罒`*)✧"

サポートで頂いたお金は、より良い記事を書くための学びに使わせて頂きますね( ´罒`*)✧" ありがとうございます!!