見出し画像

他人を変える前に自分を変えてみる

コーチのたかひろです。

ふと「過去と他人は変えられない」という言葉を思い出しました。

どこかで聞いたことはあるのではないでしょうか。



過去については、起きたことは変えられないけど、その意味づけや解釈は変えることができる。ということが言われるかと思います。

他人については...本当かな?というところですが、
私個人としては、他人を変えようとするよりも、自分が変わると他人も変わるものだと考えています。

他人を先に変えようとすると、ものすごくエネルギーが必要かと思います。
仮に、目の前で変えられたと思っても、すぐに元に戻ったり、反動でより悪化したり...

なので、より早く他人に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わることの方が相手だけでなく、現実がより良い方向に変わりやすいと思っています。


つまり、結果として他人との関係性が変わったり、
他人が変わったように感じたり、
実際に変わったりするのかと考えています。

ときには、他人が変わろうと変わるまいがどちらでもよくなる自分、になっているということもあるかもしれません。


他人を変えようとしているとき、大抵そこには自分の理想と違う相手が映っているのではないでしょうか。

なのでこんどはアプローチを変えてみて、その「理想」について問いを持ってみるのは如何でしょうか。

今日はこの辺で。

最後までお読み頂いてありがとうございました。




あなたが求める問いをこちらで提供しています。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼



記事の内容はお役に立ちましたでしょうか?頂いたサポートは他クリエイター様のサポートと自分の学びに活用させていただきます。 スキ、フォロー歓迎です。^^