タケシ (tak)

人生の3分の1は海外生活。幼少期にアメリカとオランダ、社会人では中国で仕事。今後は起業家を目指す&会社への貢献をしたくグロービスでMBA取得。MBAをきっかけにファイナンスにぞっこん!前向き思考で日々前進。フルマラソン完走が目標。心技体を日々研磨中。

Beyond MaaS 日本から始まる新モビリティ革命(著/日高洋祐・他)日経BP

自動車産業100年に一度の大変革期に立ち向かえるチャンスを頂いた自分、大学時代の専門領域でもあり仕事の中でも常に自動車産業と向き合ってきた自分、この大変革期の中で…

8か月前

アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド(日経BP)

COVID-19。最初は隣国の火事程度にしか見ておらず、さらにはクルーズ船という特殊条件下での感染病程度にしか見ていなかった。しかし今となっては、世界史に歴史が刻まれる…

CVCに何を期待すべきか?

コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)について少し調べようと思ったとき、このレポート(CVC実態調査2019@pwc)に出会えたので、僕なりの認識の整理のためにまとめま…

トヨタの未来 生きるか死ぬか(編/日本経済新聞社)

日本一の時価総額を誇るトヨタ自動車、そのトヨタが直面する自動車産業100年に一度の大変革期を、社長の豊田章男さんはどのように立ち向かっているのかに興味があり読ませ…

ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務(著/石野雄一)光文社新書

ファイナンスを勉強するときの入門書であったり参考図書として何が良いか?と聞かれたら必ずこの本を指名したくなる一冊でした。 ファイナンスを理解するために必要なアカ…

Amazon世界最先端の戦略がわかる(著/成毛眞)ダイヤモンド社

Amazonのすごさに脱帽したとしか言いようがないような感想。自分もこうありたいと思うばかりでした。言うは易く行うは難し。 顧客価値向上を追求するために徹底したファイ…