見出し画像

浪江女子発組合 第10回定期大会

 2023/04/09に福島県浪江町、道の駅なみえ北側の請戸川河川敷で開催された浪江女子発組合 第10回定期大会に参戦してきました。

 アイドルを卒業するちぃちゃんの浪江女子発組合としてのラストライブ、8人の浪江女子発組合としての最初で最後の声出し可能ライブとなりました。

 定期大会のあと、そのまま浪江町主催「はるまつり2023」としての花火大会が開催されました。

定期大会

 整理番号160番台となかなかの良番に恵まれたので、真ん中の通路脇上手側、前から5列目あたりを確保。曲によっては播磨正面から見られるポジション!おまけに奇跡的に播磨推し4人が固まっていたので、ライブ中播磨見てちょっと笑ってたかもw

 JA浪江のOvertureが流れる中、登場した8人のメンバー、ちぃちゃんをセンターにポジションについたので、すぐに1曲目が判明。
 ちぃちゃん歌い出しの「つながる、ウンメイ」でスタート。立て続けに「あるけあるけ」「桜梅桃李夢物語」「ハレノヒの足跡」とMC無しでどんどんと続く

 「ハレノヒの足跡」の立ち位置に着いたとき、ステージ脇にいた、うけどんが入ってこようとしたのか、あーりんが待って!のポーズで静止していたなと思ったら、その次が「ほれ、あいべ」。うけどんと8人とでのパフォーマンスでした。うけどん可愛かった!

 ここまできて、ようやくMCタイム。最近の浪江町を知るタイム!うけどんから沢山のお知らせがありました。個人的には相馬野馬追は小さい頃に行ったことがあるので、タイミングさえ合えば行ってみようかなと思ってます。

 簡単な自己紹介が終わると、ちぃちゃんラストということで、「ちぃちゃんメドレー」をやることに。ちぃちゃんとメンバー1人ずつでデュエットで、最後にちぃちゃんと2人で歌いたい曲をそれぞれのメンバーが選曲して披露されました。

 最初は、播磨から!となったので、バディ・フィルムくるか!と思ったら、ロッカジャポニカの「教歌SHOCK」が!播磨曰く、ちぃちゃんと踊るなら「教歌SHOCK」が踊りたかったとのこと。当時から何故かロッカ以外の3Bメンバーも完璧に踊れる人ばかりだったとか。「教歌SHOCK」やることになって踊ったら播磨完璧に踊れてて、ちぃちゃんがMCで話してましたねw

 続いては、るんぱんと!なにくるか!と身構えたら、ロッカジャポニカ「タコ感ロッカジャポニカ」がきた。自分自身は曲名は知ってたけど、あまり馴染みがなかったけど、オトモダチだった方々から湧いた声が上がってましたね。サビの振りとか一緒にやるの楽しかった!

 3人目は、ゆづ!選曲はなんだ~?っと思ったら、リーフシトロンの「たんぽぽ」でした。浪江の雰囲気にもあってるし、なかなか歌う機会が減ったし2人で歌うからという理由。春の浪江でのたんぽぽ、雰囲気合ってたね!
(公式の動画がない。。。撮影可能の動画をSNSに上げていて、リンク貼ってもいいよって方はコメント欲しい。)

 4人目は愛来で3B juniorの「はじまりのはじまり」。ちぃちゃんと歌ったことはないとのことだったけど、歌詞が今にぴったりだから選曲したとのこと。正直自分は知らなかったけど、改めて3B楽曲の良さを知ったなぁ。どの曲もいいものばっかりですね。

 5人目は、あーりんでしおりんソロ曲「涙目のアリス」。あーりんとちぃちゃんの思い出の曲といえば「労働讃歌」だけど、それは以前にデュエットしたからということで、ちぃちゃんがやりたいだろうということで、ちぃちゃんの推しメンのソロ曲を選んだってことで。もちろんご本人様への承諾得たらしいですw(これも公式動画ない。。。)

 6人目は、はなちゃん。はなちゃん選曲は「労働讃歌」。労働讃歌のときバックダンサーとしてはなちゃんも立っていたので、以前のライブであーりんとちぃちゃんがデュエットしてた時に、はなもやりたい!ってことでの選曲。涙目のアリスもだけど、ももクロ曲のときのコールのボリュームどうかしてるな(褒めてる)。久しぶりの労働讃歌は楽しかったなぁ~!

 最後は萌花さんの選曲で3B juniorで「Stardust Fantasia」。ちぃちゃんとやるならこれって一番最初に思い浮かんだ曲!デュエットのはずなのに萌花さんのリクエストで全員でサークルになるところをやることに。その時のフリをあーりんがやってることにメンバー大興奮だったのが印象的でした。この曲は知ってたのでしっかりコールまで入れて盛り上がれた!

 ちぃちゃんメドレーの締めは、B.O.L.Tの「寝具でSING A SONG」を全員で。るんちぃの2人以外がB.O.L.Tの歌詞歌ってるの新鮮すぎる。寝具はやっぱり拳上げるところいいよね~!最後に8人で眠る姿、可愛すぎた。その寝顔永遠に見てられるわ。

 MCで選曲理由を話したあと、ラストスパートですってあーりんがいうと、「え~~~~~~!」と大きな声が。「えー」を煽るメンバー見て、やっぱり声聞きたいんだなぁって。
 最後ブロック始まりは、「それぞれのハタ」でスタート。立ち位置着いたとき、はなちゃんがちぃちゃんの後ろでもじもじしてたら愛来が指で立ち位置指して笑いを誘ってたけど、これちぃちゃんが立ち位置間違っててはなちゃん被害者w(スタコミュアーカイブの1:10:50頃を確認を!)

 コール問題で一番に噛みついたはなちゃんの時があーりんに負けないぐらいにボリュームあって、言い出すのはいいことですね。2A初めの歌詞を萌花さん飛ばしてしまったけど、すかさず他のメンバーがカバー始めるところはチームワークバッチリになった瞬間を目の当たりにしましたね。
 殆どの曲がコロナ禍に誕生したから、コールはまだまだこれからだけど、「それぞれのハタ」は間違いなくコール曲になりますね。そうじゃなくても楽しい曲ですけど。

 本編最後は、「ミライイロの花」。本編最後をミライイロで締める。意味がありすぎる。ちぃちゃんと7人のJA浪江へのこれからのエールですね。なのにしんみりしない感じがまたいい。個人的なツボは、一緒に振りしたあとの愛来の「ナイスー」がアメフラの時っぽくて違和感wちなみにこれもコール曲になりそう。

 大きな声のアンコールコールが響き渡る中、再び登場した8人のメンバー。アンコール1曲目は、「また、キミと」。この曲のときはかなり長い時間、正面に播磨がいてサイリウム見てニコってしてくれたの嬉しかった。

 最後の曲は、浪江女子発組合はじまりの曲、「なみえのわ」。やっぱりこの曲で締めですよね。これでユニット曲以外9曲やったということで終わるんだなぁってことを思いながら、8人のパフォーマンスをじっくり見てました。改めて、この8人の浪江女子発組合大好きだなぁってしんみり少しだけしました。

 最後の最後、ひとりひとりの挨拶。ちぃちゃんとの最後を惜しむようにちぃちゃんとの思い出も交えながら挨拶で、ひとりひとりとても想いがこもりつつ、しんみりなりすぎないように気を使いつつ、いい挨拶でした。
 そんな中、突然の播磨の涙は、どこでスイッチ入ったの?ってぐらいに唐突の涙、それを煽るあーりん。そんな事されたら一緒に泣いちゃうじゃないか。ただ、目に光るものがあったのは播磨だけじゃなくて、全員だったかな。(スタコミュ配信してるスタッフさんも泣いてましたよね?)
 ちぃちゃんの挨拶は少し涙声になりそうなところもあったけど、7人のメンバーと浪江町の方々、組合員への感謝が短いながらもしっかりと溢れるものになってて、じわっと涙が溢れました。

 終演後に更新された浪江女子発組合インスタグラムの投稿は胸が熱くなりました。本当にあーりんと7人ではなく8人の浪江女子発組合になったんだなぁって思いましたし、ここからは7人で一つの浪江女子発組合としてもっと絆が強くなっていくんだろうなって感じました。

花火大会

1部

 司会の方に呼び込まれて登場したメンバー。配信見返したら、ちぃちゃんは播磨と一緒に歩いててバディだなぁって。
 1部は浪江女子発組合の曲に合わせての花火。みんなで声出してカウントダウンしてスタートできるの前は当たり前だったけど、改めてできてよかった!花火は「ミライイロの花」「つながる、ウンメイ」に合わせて。特に、「つながる、ウンメイ」は浪江の春花火をモチーフにしてるから良い選曲ですね。みんな嬉しそうに花火見上げてるのいいですね。
(上を見上げてる時に口がついつい開いちゃう播磨、可愛かったかな)

2部

 本来は浪江女子発組合の2曲で終わりだったところに、B.O.L.T解散・ちぃちゃんアイドル卒業ということで、浪江町の方からの提案で更に2曲分追加がサプライズ発表。
 あーりん以外は何をやるのか知らない中、1曲目にかかったのはB.O.L.T「Don't Blink」。あやなのちゃんも含めた4人の声が浪江町に響く中、花火が打ち上がるのは感動的。
 2曲目もB.O.L.Tの曲だろうと思ってたら、まさかの3B junior「勇気のシルエット」。これは反則ですよ、あーりん。元3Bの7人は声を上げ、泣き出す。涙堪えられないですよ、これはね。そんな7人の様子を微笑ましく見守るあーりんが女神のようでした。

自分の感想

 花火大会最後の勇気のシルエットに感情を全てもっていかれたけど、改めて全体を振り返ると、もともとワチャワチャ感が強い8人だけど、この日は特に強い感じがしましたね。立ち位置両サイドのゆづはなが特にワチャワチャしてた感じしてて、しんみりするのを吹っ切ろうとしているのではと個人的には。
 やっぱりちぃちゃんメドレーは昔の曲多めで、現場で聞いたことがあることがない曲が多かったんだけど、聞いてみるとなんでその当時にその現場に行こうと思わなかったんだろうって思わせる曲ばかりでした。
 本当にこれで浪江女子発組合としてのちぃちゃんが見納めなのかと全然実感ないまま始まって終わったなぁって感じがします。きっと、次の浪江女子発組合のライブがあって、ちぃちゃんのパートを他のメンバーが歌うのを見て感じるんだろうなって思いました。
 超個人的にはもう一回、バディ・フィルムをやってもらいたかったかな。
 次の浪江女子発組合のライブはいつになるかな?6月頃かな?梅雨時期は雨が心配だけど、やるなら絶対行くぞ!

セットリスト


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?