見出し画像

【入り口】「なぜ私達は眠るのか?」〜睡眠を科学する〜 第6回 タヨデミア公開講座

第6回 タヨデミア公開講座のご案内です

2021年10 月2日(土曜) 21:00〜22:00+α On Zoom

今回のテーマは『なぜ私達は眠るのか?』〜睡眠を科学する〜
『睡眠』にまつわる60分です!

睡眠
私達は人生の『だいたい』1/3を寝て過ごします
睡眠時間の長い人がいれば、短い人もいます
必要睡眠時間って人それぞれ違うんですね

だけど睡眠負債って知ってますか?
実は睡眠時間が短すぎても・長すぎても死亡リスクが高まると言われています
ソレゾレ違う『自分の必要睡眠時間』を知り、過不足無く睡眠をとるのが大事ということが分かってきました

前半は
・健康につながる良い眠りの秘訣!
・最新研究『眠気の正体』
・眠りと悪夢と記憶!
についてお話します

後半は人では無く、動物にフォーカスを当てます
あれ?イルカはどうして溺れないんだろう?
渡り鳥って、寝ずに飛んでるの?寝てるなら落ちてこないのはなんで?
そんなことを考えたコトはありませんか?

はたして私達が眠るように、動物たちも寝ているのでしょうか?
魚は?カエルは?虫は?
と、いうことで後半のテーマは

・まさに多様!動物たちの睡眠事情

どうぞお楽しみに!

下記より、どなたでもご参加いただけます

第6回 タヨデミア公開講座入り口です← こちらよりお入り下さい

・マイクとカメラは必ずオフにしてください(録画・録音しています)
・チャット / 反応ボタンは自由です
・無断で録音・録画するのはお控え下さい
部屋は20:40頃より開いており、21:00から開始いたします

是非、ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?