見出し画像

【はじめまして!】-もともと事業サイドにいた人間がベンチャー投資をやることになったワケ

はじめまして。BEENOSという会社で投資部門の役員をやっているTaiyoooです。文章書くのあまり得意ではなのですが、自分の立場で伝えられることや思考の整理もかねてnoteをはじめてみました。書く以上は読んだ方に1つでも持ち帰るものがあるようなwin-winの記事にできたらなと思っています!今後こんなの書いて欲しいとかあったらコメントでリクエストください。また違う意見や見解、また間違いの指摘等もwelcomeです😉

1分で読める私の人物紹介(何者?😎)

福岡県北九州市の生まれ。日本人の父親とアメリカ人の母親の間に生まれる。大学は大分県別府市のかなり辺鄙な場所にある国際大学で学び、在学中にアメリカで1年間の留学を経験ました。大学卒業後の2010年にBEENOS株式会社入社のために上京し、以来10年以上東京に住んでいます。最初は品川区大井町、次に大田区池上、現在は大田区平和島在住。勤務先であるBEENOS株式会社の本社は品川区北品川にあります。趣味はバイク(大型)でのツーリングとゴルフと旅行です✈️

1分で読める私のキャリア

さて、2010年にBEENOS株式会社へ入社後、私の希望ですぐに子会社(事業会社)であるショップエアラインに出向しました。1年ほどカスタマーサポートを経験し、事業企画へ異動。2年後にマーケティングチームへ異動をしました。このチームでの在籍期間が一番長く、おそらく25歳を迎えるころにはマネジャーをしてチームマネジメントを行なっていました(記憶が怪しい)。私が担当していたサービスは当時苦しい時期にあり、会社の黒字化が重大なミッションだったため、約2年はここに時間とリソースを費やしました(なんとか黒字化達成)。その後親会社のBEENOSに戻り、2018年1月より人事部門のマネージャーとなり、新卒採用の活性化から評価制度の作り直し、オフィス環境や職場環境の改善に着手しました。そしてようやく2019年11月より現職である投資戦略室という部署を新設していただき投資部門の担当執行役員を拝命いたしました(一応いまでも人事兼務)。

1分で読めるBEENOSという会社

現在は越境ECと呼ばれる国を超えたショッピング体験を主力サービスとして提供していますが、それ以外にも8つのサービスを運営しており、リユース買取事業やエンタメ事業なども行なっています。BEENOSは売上高で220億(2020年現在)ほどあり、東証1部上場企業です。従業員数はアルバイトさんを含めると1200名規模。創業はネット企業では古めで1999年で、2019年に20周年を迎えました。これからは新たな価値やスタンダードを生み出すべく新規事業を作っていくフェーズにあり、多くのリソースが新規事業へ向いています。

野心とテクノロジーで世界の可能性を拡げる。
Nextスタンダードを創る  
-BEENOSのPurpose(存在意義)

20周年に作った1分30秒のPurpose動画(BEENOSのDNAを知るにはコレ!!著名なCM監督に手がけていただきました)


1分で読める私のいる投資戦略室とは?

最後に私が所属している投資戦略室について。もともと無かった部署がわざわざ新設されたワケですが、その経緯をちょっと書きます。もともと事業会社であるBEENOSもある時期から投資を行うようになりました。事業からの収益を未来への種まきに使って行く必要があると考えたのだと思います。BEENOSの創業者であり、現在はシンガポールに拠点をかまえ東南アジアのスタートアップに投資をするVCとして活躍するBEENEXT代表の佐藤さんが身近にいたということもあって、BEENOSも今後めざましく発展するアジアの有望なスタートアップへ早い時期から投資活動を始めたのです。(現在は発展しすぎて日本が越されるのも時間の問題😭)当初は投資先の発見から運用までプロのVCに任せて、BEENOSは投資の判断とお金を出すことが中心だった聞いています。その後嬉しいことに投資先も増え、そして成長し、BEENOSの抱える事業との事業シナジーを考えるフェーズに入ってきたのです。そこで私がこのミッションを担当をすることになりました。(このチャンスをいただき感謝!)現在では含み益で200億相当の投資を行っています。※2020/3時点

1分で読めるこのnoteの目的

「アウトプットは最大のインプットである」と私が勝手に作った言葉ですが、発信することによって自分の思考が整理され、新たな策を思いつく。そんなスパイラルを期待していますし、逆に読んでいただける人がいるのであれば異なるアイデアと戦わせたり、新たな刺激を生み出すきっかけになればいいなと思っています。記事の更新ペースはゆるいかもしれないですが、読む人のためにもなる内容を発信していくよう心がけます。どうぞお手柔らかにおねがいします。


ここまで全て読んでくれた方ありがとうございます。ちょうど5分でしょうか?

これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?