見出し画像

【 黄金の90分 】よーみん × 泥のように眠る × 睡眠改善のコツ

よーみんが伝える『今日からできる! 泥のように眠る 』睡眠改善のコツ

今回は 『 黄金の90分 』について。


今回の結論:
寝始めの最初の90分を深く眠ると、
〇〇ホルモンがでて、
心も身体も整い、
ポテンシャルが上がっていく!


では、詳細へ。

通常、人の睡眠のリズムはこのような感じです。


出典:睡眠の効率を上げるには?短時間でも効果的な睡眠を取ることはできる? (firststyle.jp)


朝を迎えるまでに、
ノンレム睡眠とレム睡眠を4~5回繰り返すのが
理想とされる睡眠になります。


ノンレム睡眠(Non-REM Sleep)とレム睡眠(REM Sleep)とは、、、

ノンレム睡眠(Non-REM Sleep):

ノンレムは「非レピッド・アイ・ムーブメント」の略で、通常は眼球の動きが少ない状態を指します。
ノンレム睡眠は、深い睡眠段階と軽い睡眠段階に分かれます。以下はこれらの段階に関する説明です。
a. N1(軽い睡眠): 睡眠の最初の段階で、入眠から目が閉じられているが、まだ十分にリラックスしていない状態です。この段階では筋肉の緊張が減少し、眼球運動も遅くなります。
b. N2(軽い睡眠): N1から更に深い睡眠段階で、睡眠の約半分を占めます。ここでは心拍数や体温が下がり、睡眠の質が向上します。睡眠の中間段階とも呼ばれます。
c. N3(深い睡眠): ノンレム睡眠の最も深い段階で、体の修復や成長に必要なホルモンが分泌される時間です。この段階では、身体の各部位の筋肉緊張が最も低くなります。

chat GPT 3.5より

レム睡眠(REM Sleep):

レムは「レピッド・アイ・ムーブメント」の略で、特に睡眠中に眼球が急速に動く状態を指します。
レム睡眠は夢を見る主な段階であり、脳の活動が活発になります。筋肉はリラックスし、全身の動きが抑制されます。
レム睡眠は通常、ノンレム睡眠のサイクルの中で何度か発生します。一晩の睡眠全体で、約20〜25%がレム睡眠に割り当てられることが一般的です。
これらの睡眠サイクルは通常90〜110分ごとに繰り返されます。一晩の睡眠中にノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、それぞれが異なる役割を果たしています。

chat GPT 3.5より

みなさまは、睡眠の専門家になる訳ではないので、
覚えておいて欲しいコトは、、、

睡眠には、

深い睡眠と浅い睡眠があり、

両方大切!!


ということです。

この二つのリズムの大切さはまた、後日にするとして、、、

今回のテーマである、

『 黄金の90分 』とは、、、


『 黄金の90分 』 =

寝始め!最初の90分のノンレム睡眠



この時間がとても大切ということです!!

※ちなみに、、、
黄金の90分といいますが、
人によって睡眠のサイクルは80~110分と幅がありますので、
正確に90分ではありませんので、ご注意ください!
わかりやすいのでこの記事では90分で書かせて頂きます。


娘がアトピーのかゆかゆで寝れなかったころに、
出会ったこの本は、私が睡眠を学ぶきっかけになりました。
本当に出会えて良かった。


私たちは、ケガをしても自分で肌を再生し、
治していく力があります!


それには、ある〇〇ホルモンが出る必要があります!

そう、、、

成長ホルモン!!

です。


娘の肌は、この黄金の90分をしっかりと寝る事で、
自分で肌を再生する成長ホルモンを出し、治っていくんだ!
ということを知れたのです!


たしかに、、、

娘が良く眠った次の日には、
笑顔も増え、肌の調子が良く

眠れなかった日には、肌の調子が良くない

という体感がありました!

なんと、、、

1日の約70~80%の成長ホルモンが
この90分を深く眠れないと

でないのです!!



つまり、、、

子供から大人まで皆さまに今回伝えたいことは、、、

ただ眠るのではなく、
きちんとした準備をして、
泥のように眠り始めましょう!


です!

成長ホルモンのメリット

  • 子どもの発育・成長にかかせない脳神経系&筋肉の発達、身長が伸びる

  • 強力な脂肪分解作用で太りにくい身体になり肥満防止

  • 身体が抗酸化作用で疲れにくくなる

  • 骨密度を向上し、骨折などケガ予防

  • 免疫力があがり、感染症、疾患予防

  • 自律神経を整え、次の日に心に余裕ができ、笑顔が増える etc



細胞分裂や損傷した身体の細胞を再生する成長ホルモンが
最大まで出ることでこのような
メリットがたくさんあります!!

眠る子は良く育つ!

はこの成長ホルモンのおかげなのです!


では、、、
黄金の90分を深く眠るにはどうしたらいいの、、、?


また続きを更新したいと思います!


よーみん (2024/1/29更新)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?