見出し画像

To Covid-17 From taiyaki. 良い文化とは良いバイブス(人)の集合体である。


こんばんわ〜

扇風機の風をぼーっと浴びながらトークライブ見てたら浮かんできたタイトル。


まずその前に、、、、個人的な話を點せてくださいな。


僕は”カルチャー”というものが好きです。

か、かるちゃ〜???

そうカルチャー。

メインカルチャー、サブカルチャー、アングラカルチャー、カウンターカルチャー。

〇〇カルチャー。すべて好きです。好き?気になってしまいます。


なぜならば!


人が好きで、人の営みが気になるからである。

世界には、未だ見たことのない営みが隠されているのです。

#本人は隠れてるつもりないと思うヨ

そんなワクワクする世界を見ずに死ねますか??

僕は嫌です。

だって、せっかく生まれてきたんだから。

人生は死ぬまでの暇つぶしだから、人生を楽しんだモン勝ちなんです。

ほんとうにそう思っています。

人生の醍醐味ってなんだと思いますか?

そろそろ雲行きが怪しくふわ~っとしてきたので最後にして本題に移りますね。

僕は多くの営みを知り、パラレルワールドみたいにいろんな人生を生きることだと思います。
#欲張りすぎ

でも、人生くらい欲張ってもいいじゃないですか。

後悔したくないんですよ。一番きらいなことは後悔です。
人間の人生を終えて、コオロギになったとします。目の前にめちゃくちゃ前世の人間の人生に満足しているコオロギが居たと思います。

今はおんなじ見た目、カーストのコオロギかもしれません。
でもあのコオロギはすごい多幸感のある恍惚な表情で毎日を生きているのです。

でも、もう人間であった時に戻って、人生を後悔ないように修正しようとしても無駄です。

おめぇはもうコオロギなんだよ。あの頃には戻れねーんだよ。

伝わりますか?笑 これが僕が後悔がめっちゃキライな理由です。わかりやすいように物語にしてみました。(^^)


まぁ、だからさ。

お金とか、ものとか、食事とかはもうそこそこにして欲張らないのでこれだけは許して、、、笑

強欲のツボみたいな顔には絶対なりませんから。



さぁ。みなさん楽しんで頂けましたか。
この文章から1人の人生をスイッチを押せたらサイコーです。

***

それでは本題に。
#本当にボディーコピーがながくてごめんなさい


タイトルでほぼ伝えたいことは完了していたのでさぼってしまいました。w

僕は、今のにっぽんの文化が嫌いです。
まぁ単純に自然体でいられないなんてすこぶる生きづらいからです。


出る杭を打ってくる文化。これも嫌い。

「卍人様に迷惑かけるな!卍」

誰とは言いませんが、そんなんじゃチャレンジなんてできないよどこぞのお父さんお母さん先生。

チャレンジしないと成長はない。

子供に成長してって願う親が、変な文化のせいで成長をまぁまぁでとめちゃってる狂った世界だ。

#学生のときかじった自己啓発セミナーで 「出過ぎた杭は打たれない」って習ったな

やるじゃん。もう僕は出過ぎて打たれなくなって、むしろ打つ側も巻き込んで一緒に楽しんじゃってます。

マジ樂しい is 無限。



良い文化、イケてるなぁって思える文化にもっと触れる必要があるし、それをもとに既存の文化にドリルしていきたい。
#もっと最大化できるよ負けるなにっぽん
#アメとムチの使い分けが大事



バイブスとはノリやテンションのこと。無邪気で真実味が深いイケてる雰囲気。


いるんですよね。

この日本には、社会に迷惑をかけたいわけでもないし、誰かを傷つけたいわけでもないし、ただ純粋に楽しことが好きで、それをみんなと共有して繋がりたいって奴が。


「ふざけてなんていません。いや、ふざけはしたいです!つまんないのは嫌です。

じゃあ真面目にふざけましょう!笑」


ふざける力という本を最近読みまして、ふざけるとは今ある構図からちょっと抜け出す行為だそうです。


そう。そーいうまっすぐなハッピー野郎たちを僕はバイブスが高い人と呼ぶことにする。


話をまとめにかかります。

良い文化。イケてるなぁと思える文化を育てていきたいんですけど。

何をしていけばいいか。

もうここまでお付き合い頂いた方はわかると思います。


そう、いいバイブスを集めること。
僕は、そのために風のように(ときには嵐のように)いろんな人や文化に触れてセンス、センサーを磨いている気がします。

これが、インスタプロフィールに書いた、僕の人間が好きの全貌です。

よかったら一緒にプロジェクトとか、楽しいことできたらうれしいです。

ま、これもどっかの誰かさんの1意見です。
でも知ってほしい。参考にできるとこはどんどんしてほしい。今回はいいインスピレーションで書けたから結構中身のある内容に仕上がったと思う。(ちょっと長いけどね。)自信ある。


この度報告ですが、
8月末に福島県の日本ヒッピー文化の原点 獏原人村ってとこでやる劇団地球が企画するお祭りのバイブスアンバサダーを担当することになりました。

げ き だ ん ち き ゅ う

エコヴィレッジサイハテ発起人の工藤シンクさんがバイブス協会会長らしいから、次世代を担う者としてみんなの樂しい風になります。


流れに乗ってしまった。不安定。スリルあって冒険みたいでたのしそう。

聖人と商人のあいだの何か。になんだか近づきそうな気がするな〜

まさにGypsy Lifeだ。


劇団地球(永遠の(仮))
センスが磨かれることで人生の楽しさを広げる 
懐かしい未来をつくる
樂しい風 たいやき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?