見出し画像

c たい焼きって愛おしい

このアカウントを始めるときに、トップの画像を何にしようかなって考えて
そのとき閃いたのがたい焼きだった。

昔はあんこの魅力がわからなくて、たい焼きの何が美味しいんだろうと思ってた。

だけど、それがつい最近変わったので、今日はそのストーリをシェアしたいと思う。(読み辞めるなら今のタイミング)


“焼きたてのたい焼きってめちゃめちゃ美味しい”

その日私はなんだか疲れていて、なんとなく甘くて温かいものが食べたい気分だった。
地元のアーケードを歩いているとなんだか良い匂い、、
十字路の角にたい焼き屋さんがあった。

そこのたい焼き屋さんのメニューは至ってシンプルで、北海道産小豆を使ったつぶあんたい焼きの一択。
アイスクリームにたい焼きがブッ刺さったファンシーなアイスたい焼きもあったけど、その日食べるには寒かった。
私は迷わず、北海道産つぶあんたい焼きを注文し、140円を支払った。

10秒もたたないうちに出来たてほやほや、紙に包まれた狐色のたい焼きが私の元にやってきた。
ちょっと小振りなたい焼きだなぁと思いつつ、熱々のたい焼きを握りしめ、自転車置き場まで向かおうと思った。

けど、我慢できるわけもなく

一口だけ♡

と言い聞かせて頭からかぶりついた。

何度も食べたことがあるたい焼きの味は、過去のデータから “だいたいのたい焼き味” が脳内で勝手にイメージされていた。


え、え、え、え、え?!



想像以上の美味しさで焦った
めちゃめちゃ美味しい。。

何回もそのたい焼きを見て確認した。

これたい焼き?

たい焼きやんな?

たい焼きです笑

疲れているからなのか、そこのたい焼きが美味しいからなのかわからないけど、本当に感動した。


例えがあんまり良くないかもしれないけど、、

マリファナを吸っていた友達が(カナダでは合法)、マリファナを吸ったあと食べ物が意味わからないくらい美味しく感じるよって教えてくれたけど、きっとそれくらい。笑

そこから私はたい焼きが大好きになった。

そういえば小学生くらいの時、新体操の試合に出る前にお守りを作って渡していた(かなり母に助けてもらっていたお母さんありがとう)。

ある試合の前日に団体のメンバーから、”優勝してめでたい”とタイをかけて、フェルトで作ったタイのマスコットを貰った。

私はめちゃめちゃ嬉しくて、タイって可愛いなぁと思っていた。

きっとその時からだ、

タイのフォルムに可愛さを感じ始めたのは。

え?変態?(そうかもしれないな。)

実際のところ生の鯛をみても可愛いとは思わない(ごめんね)。

でも、たい焼きとなると、何故か愛おしくなる。

なんだろう、あのなんとも言えないこんがりとした狐色、哀愁漂う顔、死んだ魚のような目(ツッコミ待ち)、分厚い唇、整然と並ぶ鱗、人間には到底出せない美くびれ、故意で作っているのかと毎回考えさせられるはみ出た羽、、、

頭から尻尾まで愛おしいやん(呼吸荒めハァハァ)

(ハァハァなんて使ったことないからちょっと迷ったけどもういいや。)


そんな感じでたい焼きを愛おしいと感じるのです。

何この人怖い、、と思った貴方、

私、妹からよく怖いと言われます。

なんでだろ?



ちなみに小豆にもハマっている。

だから、小豆は年配の人が食べるものという私の固定観念が変わりつつある。

もしくは、私の舌が年配になっているのかもしれない。


こんなにたい焼き大好きっていってるけど、悲しいかな。これはただの一時のマイブームかもしれないな。寒くなってきたし。

いや、この際ただの一時のマイブームでも良い。

たい焼きが愛おしくて美味しいことには変わりないから。

と最後に倒置法を使い終わろうかしら。

これをあのたい焼き屋さんが見てくれると嬉しいな。

見るわけないか〜


さぁ、たい焼きで経済回してこ〜🌍

(昨日も食べちまったよ)

ではでは











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?