見出し画像

a 自分のことがきらい?

Note始めたは良いもののまず何をどうやって書こうかなあ。。

そうだ💡

最近気づいたことをここでシェアさせてもらおう。

自分が嫌いな人、嫌いまではいかなくても好きになれない人がみてくれたら涙ポロリ

ありのままの自分で
とか
セルフラブ

とかいうけども自分を受けいれて愛することって難しい。

特に私の場合、新体操の選手時代は自分のことが本当に嫌いで、なんで他の人みたいに上手くできないんだろうとか私なんてダメだっていう気持ちが強かった。
競技だから仕方ないかもしれないけど人と比べまくって落ち込んで病んで、、、

自己否定のパラダイス!!!!!


今思えば病気だったなあ。


ありがたいことに引退してから海外に行ったり色んなバイトをしてみたり習い事をしたり新しい世界を見て、良いなと思ったことを片っ端からやってみて、やっと少しずつ自分を愛せるようになってきた。

そして
コレ良いやん!って達したシンプルな結論をここで発表させてもらう

それは

今に集中するってこと

がめちゃ大切ってこと。

なんや、大したことじゃないやんって思うよね。
しかも自分を愛するようになるのと関係ないやん、、と思うかもしれないけど実は深い関係がある。

一言で言うと
マインドフルネス”っていう言葉になる
ステイホームで結構耳にすることが多くなったはず


案外今やっていることに集中するってできそうでできない
やれそうでやれない

最近私は、ヨガとかピラティスとかあとは興味のある新しいこと始めたりして

『さっき、マインドフルネス状態だったわ!!🤩』

ってあとあと俯瞰できる回数が増えて面白くなってきた


話を戻すと、自分を愛せない状態って人のことを気にしてる時が多いと思う
こう思われたら嫌だな。あの人の方が私よりも優れてるなとか。。
それって全く自分のやるべきことに集中できてなくない?!って気づいたわけさ


集中状態に持っていくためには自分自身に目を向けてそれを感じる必要がある。
そんな状態で相手のこと気にできる余裕があるのだろうか、、
できても聖徳太子ぐらいじゃない?!😂
それくらいマイインドフルネス状態になると

余分なことを考える余地も与えられない気がする。

簡単に言葉では説明できても、年月かけて染み付いた考え癖は、白シャツに醤油をこぼした時みたいに洗っても、なかなか薄くなるのに時間がかかるな〜てなイメージで。
でも洗っていけば、続けていけばゆっくり変わるはず。
と今は確信を持ち始めているところです。


まずは、

今やっている作業に集中してみる


ふと思い出した時にやってみて欲しいなと勝手にお勧めしちゃいます💓

できることなら時を戻そう(ペゴパ結構好き)
って現役の自分に声をかけてあげたい、でもそれは不可能だから少しでも同じような悩みを抱えている人に手を差し伸べられる人になりたいと思う所在です


熱く語りました🐟

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?