見出し画像

9月14日(水)

「あ’’〜ほんとに自分ってダメだな、」ってよく思う。

今の時代はインスタとかツイッター、本とかのメディア等で自分を責めるのをやめましょうとか自己肯定感を上げましょうっていう題材が多いけど、
いくら自分の思考を変えようと思っても、人間は1日に何百万もの思考を巡らせて生活してるから、一個一個の思考を自己肯定感向上のために変えるなんて途轍もない努力が必要じゃない!

とか言いつつも、自己肯定感が低いと毎日が憂鬱になって学校もバイトも行きたくなくなるし、なんなら人とも話したくなくなる。そういう非生産的な日々を1週間くらい過ごすと生産的な生活に戻すのがいつも朝9時くらいに起きてた人がいきなり明日から4時に起きて生活をしなくちゃいけないのと同じくらい大変。

もし生産的な生活に戻れたとして、自己肯定感が低いと続けるのが億劫。
だから高い自己肯定感を保つことは大切だと思うんだけど、そこまで至るのにそれなりの練習と期間が必要じゃん。。

私的に、今の自分は上がり下がりがありつつも少しづつ自己肯定感を上げられてるかなって思うけど、やっぱりむずい。

特に一つ一つの行動に一人反省会を開いて勝手に自分を責めて、勝手に拗ねてるもん。

例えば、昨日1ヶ月ぶりに友達と会ったんだけど、その場の雰囲気に流されて「明日も空いてるよ。だから会えるよ」なんてこと言っちゃったーーー

本心は、木曜から日曜はバイトで忙しいから、少ない休みの月から水は勉強に集中したい、だから会えないっていうはずだったのに!

私あるあるなのかもだけど、遊びに誘われて断ろうと思ってる時、よく断る練習を何回か練習してて、今回も練習してたのに、断れず。。

今日、その子とまた会う予定だけど、行きたくなさすぎて朝からお腹が痛い(笑)。

とにかく、私の自己肯定感を上げる道のりはまだまだ続くようです。。。


*投稿写真は自己肯定感を上げる一環です(笑)お許しください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?