見出し画像

台湾留学42日目

今日も授業に行った自分はとってもえらい
起きたのは授業開始20分前

毎日葛藤

楽を覚えてきた
本当に中国語は難しい
ちゃんと勉強し直さないと、きっと何を積み重ねてもだめだなと感じている

旧正月が勝負だと思っている

耳がいい人が本当に羨ましい
中国語は発音が大事すぎてつらい
今に始まったことではないけど

留学は人間関係が大変だと思う
日本人で留学に来る子は絶対に気が強い
どこか絶対に芯の強さがある

そんなメンバーが集まって、揉め事が起きないわけがない
そこを開き直れる人が一番いい
けど、一番批判されやすいことは確か

日本語を話している自分は一番えらそう
みんなより歳をとっているから
そういう雰囲気を出すことで、彼女たちとは土俵が違うことを醸し出している
これが歳を取ったメリットかも
人と比べることが問題に発展するから

英語を話しているときは、より社交的になれる
英語の性質だと思う
まず、日本人が英語をぼそぼそと話して通じるわけがない
母国語の人がやるならわかるけど、外国語を話すときにぼそぼそは無理
それは中国語も同じ
大きく発音しないと中国語感もでない

しかし、中国語は本当に自信がないから、
可愛らしく話してしまう
声調があるので、声も基本高め

中国語の先生は私の関西弁にいつも驚いている

昼はサンドイッチ
夜は火鍋

まず入店したとこから店内の臭いがすごかった
帰ってきたら体中臭いがすごかった

ほんとに香水を買ってきたら良かった

鍋に具材を入れて食べていくけど、
なかなか時間がかかるのに
人気店のため、「時間です、出ていってください」と言われた
本当に困った
台湾人の鍋を食べるスピード早すぎる

日本人の子たちはみんな私を年上だから、敬ってくれる
えらくなった気分

明日は遊びの予定があって、
少し不安で楽しみで

楽しい土日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?