見出し画像

人生、一度きり♪♪♪

おはようございます。
彩園 なおこです。
朝、”人生、一度きり~”という言葉が2回も耳に入ってきたので、これは伝えないとと思い、朝、noteと向き合っています。

子どもができて、すごく感じていることが、Eテレやテレビアニメ、その他子ども向け番組には、子どもにむけた大人達(創り手)からのメッセージがギュッと入っているということ。

世界の中で、自己肯定が低いといわれる日本ですが、それを変えようと動いている大人達の取組みに、子どもとテレビを見ながらすごく感じます。

たとえば、プリキュアの言葉に、「なんでもできる!なんでもやれる!」というキャッチフレーズがあったり、Eテレシャキーンの中に「yoyoyo,一度きり,一度きり,人生一度きり~」なんて歌が毎回でてきたりします。

そして、今朝、朝ドラ(あまちゃんからずっと朝ドラファン♪)をみてたら、美しい井川遥さんが「やりたいことがあるなら、やんなさい。人生一度きりなんだから」と、おちょやんにいうシーン。

世界の携帯電話の概念を変えた、スティーブ・ジョブズ氏も、こんな名言を残してますよね。ジョブズ氏は、この問いを毎日自分自身にする習慣をしていました。

”今日が人生最期の日なら、今日することは自分がしたいことか?”

外に目をむけると、コロナ第三波とか、世界不況とか、師走のバタバタとか、情報も体も心も、つい忙しくザワザワしがちですが、大事なことはシンプル。

”自分の人生を、ちゃんと生きているか?、ちゃんと味わっているか?”

私は、この問いを3年半前に自分にぶつけました。その時の答えがNOだったから、場所を変え、模索しながら行動し、今の自分になっています。

以前、元大阪府知事の橋本さんが、ニートの方に対し、こんなことをいっていました。
「みなさんには、僕がほしくても手に入れられないものがある。それは、時間です。」
時間は、みんな平等に流れているけど、時間とどう向き合うかの意識で、人生は、全然違うものになってくるんじゃないかと思います。

自分自身も変容途中の中、出会う方達が変わり、自分の見られ方も変わり、自分の意思も変わるという、大デトックス期間に突入しています。

”10年前の今日、何してたか?”は、覚えていないのですが、1年前の今日は、2020年に大事にしたいこと、自分の中のクオリティの優先順位付けをしていました。

自分人生史上、今日が1番という日を、毎日心がけていれば、絶対に夢は現実になると思っています。
だって、実現することが現実になっていくんですから。

ちなみに、ミモザの花言葉は ”おもいやり・友情・感受性” です。

今日に感謝。
ご縁に感謝。

いつも応援してくださりありがとうございます。 サポートしていただけるととっても嬉しいです。