見出し画像

現場から発生するTeal組織

ティール組織は、ひとつの組織をひとつの生命体として捉えます。細胞であるメンバーが関わり、進化する目的を実現するために関係し合っていく組織形態です。

目的の実現のために、独自のルールにもとづいた組織運営が行われています。

ティール組織では、すべての意思決定に合意を得ることは必要とされず、個々に意思決定権があります。

たとえば、あなたという存在、肉体を一つの組織体として見てみると
心臓は心臓の役割があり、肺の役割があり、五臓六腑がいちいち何から何までを合意形成しているわけではないですよね。
DNA、細胞から五臓六腑、筋肉、どんな分解をしてもいいけども、全体として「生き残る」ことを目的として相互が連携している組織があなたの肉体であり存在ですよね。そんなイメージなのかなと。

最も難しいと言われているマーケティングとセールスの融合の成功

マーケティングとセールスが融合していく。
NTTは自分達のやり方を好むが、それを全否定した。
Fit To Standardを徹底させた。

手法は、官僚的マネージメント、縦割りの全社にSalesforceを導入。
そして、Salesforceの思想に全ての業務をFitさせている。

単なるシステム更改、システム導入を目的としたのではない。そんな超低レベルなド三流コンサルのようなことは、私はしない。組織を変容させることを目的としているのです。

ここから先は

1,470字
イノベーションや、組織改革・DXに取り組む人で、新しいことをするときに、企業文化・風土・部署間の障壁に阻まれて悩んでいる人向けのマガジンです。 NTTグループで、32歳で特許発明からグローバル事業を成功させたのにも関わらず、悪徳上司達の陰謀により窓際に左遷。窓際から数々のイノベーションメソッドを使いこなし、全社の経営改革を推進するに至ったノウハウを紹介しています。 あなた自身の才能に気づき、発揮していくための具体的な実践例のあるノウハウを得ることができます。

2002年、特許発明からマーケティングでグローバル事業を成功させたものの、大企業の暗黙の掟により窓際に左遷された著者による「組織の壁を壊し…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?