見出し画像

退職代行は失礼なことです。でも、一番失礼なのは会社側である理由。

この記事のまとめ

  • 退職代行は失礼な行為。だけど、会社側が一番失礼

  • 会社は、あなたの人生に悪影響を与えている

  • 失礼かなと心配している時点で、あなたは失礼な人ではない


世間では「退職代行を使う人は失礼」と言う人もいます。

確かに、退職のやりとりを他人に任せるので、失礼なことかもしれません。

でもそれ以上に失礼なのは、会社側の方なんです。


今回は、退職代行は失礼なことだけど、会社側の方がもっと失礼な理由を説明します。

理由を知ると、あなたの中の罪悪感が減り、行動する勇気が持てるはず。

自分だけを責める必要はないんです。

退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。


退職代行は失礼である理由

退職代行は失礼である理由

  • 社会の通例には反している

  • 日本は礼儀を重んじる国民性である

「失礼」とは、礼儀をわきまえない行為を指します。

退職代行も、【世間】からみたら失礼と言われがち。


その理由を説明します。

世間の考え方に縛られる必要はないですけどね。


社会の通例には反している

自分で退職を伝えるのが、今の日本の慣習。

日本人に多いのが、自分のことは自分でやるべき、という考え。

どんな困難があっても、努力して乗り越えることが大切だと言われてきました。


特に、年配の人はそう考えがち。

そのため、日本では退職代行が受け入れられにくいのは当然。

自力で辞められないからって、他人に頼るなんてけしからん!と感じるのでしょう。



日本は礼儀を重んじる国民性である

日本では、礼儀を通すことが当たり前とされている。

退職する時は、会社に感謝の気持ちを伝えることが当然、と考えられています。

なぜなら日本人は、けじめを自分でつけることを大切にしているから。

その点、退職代行サービスでは、面と向かって挨拶せず、突然辞めることになります。

なので、会社側は「礼儀がない」と感じてしまうのです。


今までの話だと、自分だけが失礼なように思えますが、それは違います。

なぜなら会社側だって、あなたに失礼なことをしているから。

次の項で、その理由を伝えます。

退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。

退職代行を使わせた会社側が一番失礼な理由

  • 退職代行を使わせているのは会社側である

  • 少なからず人生に悪影響を与えた

それぞれ解説します。


退職代行を使わせているのは会社側である

自力で辞められないから、退職代行を使わざるをえない。

退職代行を利用すると決断したのは自分自身です。


でも、例えばこんな職場は、自分だけの力ではどうにもなりません。

  • 上司からパワハラを受けており、辞めると言うのが怖い

  • しつこく引き止められた

  • 人手不足で辞めると言い出せない

これでは、退職代行を使おうと思うのは当然です。


あなただって、本当は退職代行は使いたくないはず。

それでも使わざるを得ないのは、会社があなたを追い込んでいるから。

もちろん、あなたに責任が全くないとは言いません。

でも、責任の多くは、労働環境を改善をしなかった会社側にあるんです。



少なからず人生に悪影響を与えた

会社が、時間、キャリア、心の健康を奪った。

あなたに悪影響を与える会社は、存在します。

よくある特徴は、こんな感じ。

  • 拘束時間が長く、残業代がもらえない

  • あなたの能力を生かせないので、成長がストップする

  • パワハラを受ける



貴重な時間やキャリア、心の健康が奪われます。

楽しく働きたかった人生を、邪魔されたといっても過言ではありません。

なので、少しくらい失礼なことをしたって、問題ないです。


いざ使おうとしても、罪悪感で動けなくなる人も多いです。

最後に、失礼かどうか気になってしまう人に向けて、伝えたいことを書きました。

少しでも、心が軽くなりますように。

退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。

「退職代行は失礼なことなのかな」と気にするあなたに伝えたいこと

「退職代行は失礼なことなのかな」と気にするあなたに伝えたいこと

  • 本当に失礼な人は、失礼かどうか考えない

  • 会社の人は、辞めたら無関係な他人

  • いつまでも他人を優先すると自分が壊れる

退職代行は失礼な行為かもしれません。

だからこそ、使おうとしている自分を責めてしまいがち。

でも、そんなに追い詰めなくても大丈夫。

その理由を説明していきます。



「退職代行は失礼なことなのかな」と気にするあなたに伝えたいこと

「退職代行は失礼なことなのかな」と気にするあなたに伝えたいこと

  • 本当に失礼な人は、失礼かどうか考えない

  • 会社の人は、辞めたら無関係な他人

  • いつまでも他人を優先すると自分が壊れる

退職代行は失礼な行為かもしれません。

だからこそ、使おうとしている自分を責めてしまいがち。

でも、そんなに追い詰めなくても大丈夫。

その理由を説明していきます。


確かに、退職代行を使う瞬間だけ、ちょっと失礼な人になるかもしれません。

でも、あなたがこんなに悩むのは、失礼がないように日々過ごしている証拠。

そんな人を、失礼とは言えません。



会社の人は、辞めたら無関係な他人

一生関わることは無いので、気を遣いすぎなくても良い。

会社の人との関係は、ずっと続くものではありません。

仲の良かった人でも、退職すると関わらなくなるのは、よくあること。

気の合わない上司なんて尚更、退職後は赤の他人になります。


誰だって、人から悪く言われると落ち込んでしまうのは当然。

でも職場の人は、あなたの家族でもなければ、友達でもありません。

そんなに重要でない人から嫌われたとしても、あなたの人生に影響はないはず。

難しいけど、割り切って考えてみましょう。



いつまでも他人を優先すると自分が壊れる

自分を犠牲にしすぎると、どんどん苦しくなってしまう。

周りに気を遣いすぎている人ほど、他人を優先するクセがついています。

特に、こんな風に思っている人ほど、要注意。

  • 自分が我慢すれば良い

  • 相手に迷惑がかかるのは、申し訳ない

  • 嫌われたくない


自分を犠牲にし続けると、自然体ではいられなくなり、心の限界を迎えます。

働けなくなるだけでなく、うつ病・適応障害になるかもしれません。

それを防ぐためには、まずは自分を優先させてあげることが大切。

最初は慣れなくて苦しいですが、これも練習だと思って、少しずつやってみましょう。

多少図太いくらいが、ちょうど良いのです。

退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。


まとめ

  • 退職代行は失礼な行為。だけど、会社側が一番失礼

  • 会社は、あなたの人生に悪影響を与えている

  • 失礼かなと心配している時点で、あなたは失礼な人ではない

本来のあなたは繊細で、周囲のことを考えようとしている人。

そんなあなたが、退職代行を使ったからといって、無礼者にはなりません。

むしろ、迷惑をかけるくらいがちょうど良い。

相手を気遣うことも大切ですが、たまには自分にも優しく。

肩の力を抜いて、頑張りすぎず過ごしていきましょう。

退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。


LINEで無料の個別相談】はじめました
退職代行に関する不安や疑問があればご相談ください。
退職代行業者ではないからこそ、伝えられることもあります。

以下のリンクから友達登録して、相談内容を送ってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?