見出し画像

オンラインカウンセリングを知ってほしい(予約も取りやすいし診断書も出してくれる)

もう、3年くらい前の話になりますが、10年以上勤めた会社を休職して退職しました。

原因の1つは、パワハラ先輩にパワハラされて心身がズタボロになったこと。

家族や、twitterの人や、メンタルを病んだ経験のある同僚に相談して、心療内科に行って診断書を貰い、休職する決断をしたんです。

でも、街の心療内科って、初診予約がめちゃくちゃ取りにくいんです。

2回目以降の再診なら簡単に予約が取れるのに、初診はどうしても取れない。


私が予約したところも、電話してから診察日は1か月後でした。

正直いって、心療内科に電話するとき、メンタルの限界を超えています。
それなのに、決心して電話したのにすぐ診察を受けられない。

休職しようと決心して、心療内科に行くまでの1か月が一番しんどかったです。


心はもう休む決心をしている。
それでも、心療内科にはいけず、会社に行きつづける。

結果的には、何とか乗り切って心療内科で適応障害の診断書を出してもらい、休職になりました。


みなさんに知ってほしいのが、「オンラインで診察を受けられる」サービスがあるということ。

驚くべきことに、予約が翌日(タイミングにはよると思います)に取れたりするんです。
下のブログでオンラインで診察を受けられるとこの記載あります。

上記の記事は、私がメンタルを壊してた頃(今も治ったわけじゃないけど)に書いたやつです。

もちろん、対面で話したいと言う人もいるかもしれません。
オンラインなんて、と思う人がいるかもしれません。

でも、すぐ予約出来て、家から出ることもなくて(心療内科の建物の中に入るの、結構勇気がいるんです)、診断書も出してくれて。救世主だと思います。

なにより、予約が取りやすいこと。初診の1か月待ちがないのは本当にありがたい(1か月待ちが普通なことが、オカシナ自体だと思ってます。。。)


まだ予約が取りやすいのは、認知度が低いからだと思います。おそらく、今後は混んでくるのかも。

オンラインと言うことに不安を持つ人もいるかもしれません。
私は、先ずはとにかく診断書を出してもらう。一度、専門家に相談する。
それが、辛い状況を打開する一番のきっかけになると思います。

そして、定期的に通う病院は、別で探してもいいと思います。


心療内科の初診予約がとれなくて困っている人に、オンラインで受けられることを知ってほしい。

そして、周りで困っている人がいたら、こんなのがあるよって伝えてあげてほしいです。

診断書も出してくれます。下のブログでオンラインで診察を受けられるとこの記載あります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?