マガジンのカバー画像

採用コピーライターが教える中小企業向け採用テクニック

53
これまで採用をお手伝いしてきた企業様との仕事を紹介。僕が考えたこと・やったことを中心にまとめています。
運営しているクリエイター

#採用担当

求人広告ライターと求人広告コピーライターの違い。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、タイトルに書いた通り、「求人広告…

入稿前の求人広告についてみんなの意見を聞くと採用が失敗する法則。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、入稿前の求人広告についてみんなの…

中小企業の採用力強化、どこから手を付けるべきか問題の話。

あいさつこんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 中小企業の採用が年々難しくなって…

「未経験者歓迎」と書いても応募が来ない求人広告の残酷な現実の話。

あいさつこんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 長年、求職者と企業の間に立って、…

中小企業の採用大氷河期を生き残るために「伝える力」を鍛えよう

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 このnoteは、エン転職という転職サイトで、1…

採用が上手くいっていない企業が出来ていない、採用コミュニケーションについて

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 このnoteは、エン転職という転職サイトで、1…

【採用】世の中の大半の求人は「分かりにくい」で損をしている。

そう、分かりにくいのです。 リクナビ・マイナビに載っている求人情報も、indeedも、Wnatedlyも、求職者からすると分かりにくい求人情報ばかり。分かりにくいものに対して求職者が分かったふりをして、もしくは正直に「よく分からない」と言って選考が進んでいくのが、日本の就職活動ではないでしょうか。 ただし、上記のような前向きな求職者が食らいついてくるのは、一部の大手・有名・イケている感あふれる企業だけであり、多くの企業の求人は「分かりにくい」という理由で求職者の選択のテー

【採用】くわしく書いた求人広告なのに応募が来ない、ただ一つの理由。

今回は、企業の経営者や採用担当者に向けた採用コミュニケーションに関する記事になります。 …