週次振り返り

ほぼ全ての人がよりよい人生を送りたいと願うだろう。

仕事と同じように、自分の人生においても、振り返りをしている人はいるだろうか。

スターバックスのCEOハワードシュルツも実践していたと思うし、
名著「道は開ける」(DLEカーネギー著)にも出ていたと思うが、
自分の人生を週次で振り返ることを行なっている人は少ないだろう。

一年に一度ではたりない。
毎日では多すぎる。
ちょうど良い頻度が週次なのである。

仕事では行うことを、自分の人生という仕事よりも重要なものごとで、
なぜやらないのか?不思議に思う。

かく言う私はもちろん、週次で振り返りをずっと続けている。

振り返り項目は以下の通り
--------------------
・【自分の価値観】を文面にして表わし、確認する(忘れないため)
・自らの役割ごとで振り返る。
EX)
会社の役割
夫の役割
親子の役割
自己の役割
※他人との関係をのみではなく、自分自身に対しての振り返りも重要
--------------------

上記の項目ごとに、

・先週何があったのか
・反省点は
・良かった点、上手くいった点は
・今後の改善施策

で記載する。

ポイントは改善施策、具体的な行動にまで落とし込むこと。

実はこのNOTEも自分の改善点として情報発信力が弱いことから改善施策として実践しているものである。

そして、改善施策を翌週で徹底する。また振り返るの繰り返し。

毎日の暮らし、人生にハリがでること間違いなし。
もっとも1週間やっただけだと意味が無い。
継続してなんぼである。

といっても、これを見たたった数%の人ですら実践、ましては来年まで継続している方なんかほぼ皆無ではないかとも思う。
結局、実践し継続する人こそが人生を変え、結果を残すのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?