見出し画像

プチファスティングのやり方【16時間断食】

代謝美人をつくる専門家YUKIです。


プチファスティングって知っていますか?
16時間断食のことなんですが
良い!という人と悪い!!という人がいて
どっちの情報が正しいの?と混乱しますね( ;∀;)

プチファスティング(16時間断食)とは?
1日のうち8時間は食事をする時間と決めて、残りの16時間は固形食をたべない時間を作る食事法

私は、毎日プチファスティングをして6年間
体調がいいので続けられています。
最初は、お腹すいていましたが慣れると、食べるほうが辛い・・・

朝を排泄時間として集中させる方が
私に合っていると感じています。

実績としては

2016年体脂肪率29%だった私が

2020年体脂肪率18%に・・・♡

今、2022年9月16%まで落ちました(*^^*)

これ以上落ちたくないのでキープ中です。


代謝美人と代謝おブスの差


人それぞれあると思いますが
私はプチファスティングをオススメします(*^^*)


プチファスティングの効果はこちらです↓


プチファスティングの効果

①デトックス
代謝機能を高めて、排泄を促す。消化にエネルギーを使わないため代謝酵素が使われ、細胞の修復・内臓機能の正常化によって、老廃物を排泄する力が高まる

②サーチュイン遺伝子ON
断食12時間以降から活性化。
からだの中をサーチュイン遺伝子がスキャンして、傷ついた箇所を修復。
活性酸素の除去、代謝コントロール、遺伝子修復、テロメアの安定化の働きがある。
※テロメア
テロメアとは、染色体の端にあるDNAタンパク質構造のことで、染色体の中にある重要な遺伝子情報を守っています。テロメアが短くなると老化現象が起こると言われている。

③若返り+便秘解消
小腸が食べ物が来てないよ!と「モチリン」という消化ホルモンを出します。ぐーぐーとお腹が鳴るのは、このモチリンが分泌されている証拠。
その後「グレリン」というホルモンがでます。これが成長ホルモンであり、若返りのホルモン!代謝をあげてくれます。「モチリン」が分泌されると、胃腸が動き出し、便を外に出そうとするので便秘解消にもなりますよ。

④自己治癒力
免疫力が高まるので、からだの浄化や修復にエネルギーが回りだします。
1食抜くことによって、余計な毒素を入れる回数が減るのもいいですね!そのほか、からだが軽いので動きやすくなったり、眠くなりにくいなどの効果もあります。

プチファスティングのやり方ですが
簡単なのは、朝ファスティングです。

睡眠時間も入るので、夜ご飯を食べた後から16時間あけて
みましょう。

例えば、夜8時に夕食を終えたら
翌日昼12時までファスティングする
という感じです。


・お酒の飲み過ぎが気になる人
・持病もち、服薬中で本格的なファスティングができない人
・眠りが浅い人
・朝スッキリ起きれない人

夜ファスティングがオススメです。

いつしたらいいのか?というご質問が多いのですが
1日の内、ライフスタイルに合わせてお好きな時間でやってみてください。
できれば、習慣化したほうがいいので
プチファスティングする時間を合わせたほうが成功しますよ。


では、プチファスティング中の食事についてご説明します。

ファスティング中の食事について

ファスティング中は何も食べれないの?と思われがちですが
基本は水や白湯を中心に摂取してください。

その他に
・酵素ドリンク
・具なしの味噌汁
・カフェインレスハーブティ
・甘酒
・スムージー
などもOKです


私の場合は、朝にミネラルやビタミン、タンパク質をとるようにしているので「プロテイン」を飲んでいます。
たまにベリーや青汁を混ぜたり・・・その日の気分で変えています。

プロテインも種類が多々あり迷うところだと思いますが
人工甘味料の入っていないものを選びましょう。
せっかくのデトックスタイムに
人工甘味料を摂取したら、その分解に代謝がまわっるので、デトックスどころか、毒入れタイムになるので台無しです。

人工甘味料は
・アスパルテーム
・アセスルファムK
・スクラロース
・サッカリンなどです


プチファスティングは

カラダに良いものをといいれるための
「お掃除時間」です。

どんなにいいものを摂りいれても
自分のカラダが汚れていたら
吸収率も下がります。

私たちの生活は、避けきれない毒が多いのが現実です。

その毒を
まずは「入れない」
そして「出す」←プチファスティングやファスティング
最後に「入れる」の順番が効率よく栄養素を摂りいれることができ
そして健康の近道なのです。

プチファスティングで得られる効果は
食への感謝も生まれます。

お腹が空いて食べるよりも
時間になったから食べるということも多いのではないでしょうか?

自分のカラダの声をきちんと聴くためにも
ぐーぐーとお腹が鳴ってから食べるのが
本当の食ではないでしょうか?
お腹が空いた状態で食事をいただけると
感謝が生まれ、味わって食べることができます。


すると自然と食べ過ぎることもなくなり
無理なく痩せることもできます。


プチファスティングを続けていると

・いつの間にか3㎏痩せていた
・スカートがぶかぶかになった
・頭痛がなくなった
・風邪をひかなくなった
・生理痛がなくなった

などのお声を頂いております(*^^*)


今、私たちに大切なものを
このプチファスティングで得られると感じていますよ。


是非、1週間に1日からでも初めてみてくだいね。


あなたの代謝美人への道のりを応援しています

代謝美人をつくる専門家YUKI



LINEやってます↓
お友達登録していただけると嬉しいです。
プレゼントは2つ用意してます(*^^*)

LINEお友達登録はこちら





この記事が参加している募集