見出し画像

知らないあなたは損です。マーケティングとは、

マーケティングというのを知らない人が多くいると思う。

でもコレを知っているのと知らないとでは儲かる確率が倍くらい違うのです。

デザインの仕事をしようと思っている人は特にマーケティングを知らないとお金になりません。

なぜならビジネスとして生きていくには顧客のニーズに応えなければならないからです。

デザインをするのに必要なのはセンスではありません。

マーケティング戦略です。

マーケティングとはなんだというのは顧客が真に求める商品やサービスを作りその情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動の全てを言います。

簡単にいうとお客様の問題を解決する方法です。

この方法を考えなければ自己満のものになってしまいます。

デザインでマーケティングを考えないで自分のセンスでやるというのは海の家の宣伝なのに山のめちゃめちゃ綺麗な写真を貼るのと同じようなことです。

それはセンスでもなんでもなくただのアートです。

マーケティングを考えるのがビジネスの基本です。

ではまず何をすればいいのか説明いたします。

それは分析です。

自分が紹介したい商品の問題を知ることが大事です。

問題には三つの要因があります。

1 内部要因・・・その商品のブランド、会社の組織、資金など企業やサービスの内側にあるそもそもの問題のことです。

2 外部要因・・・競合、代替、供給者、市場など企業やサービスを取り巻く環境問題

3 マクロ環境 ・・人口、環境、政治、コロナ!など非常に大きな影響を及ぼす環境問題

コレらが問題になってきます。

なので、この問題を解決できるようなものを考えなければマネタイズできない(お金にはならない)のです。

コレらを含めてデザイナーになりたい当人が持たなければいけない視点を紹介します。

・どういうマクロ環境でコレは必要になるのか。
・外部要因は存在しているのか。
・この企業の強みが何か、バックボーンはあるのだろか。
・外部要因、内部要因から発想していくとどんなデザインになるのか。

コレらを考えて作るとに何を作ればいいもかどんなことに気をつければいいのかはっきりわかり、誰にでも伝わる正しいデザインができます。

正しいデザインんと言うのは、センスがあるデザインではありません。

このデザインにする理由を戦略的に説明できるデザインのことです。

戦略的に仕事をするかどうかですビジネスがうまくいくかどうか変わります。

直感も大事ですが、しっかり考えて実践してみましょう!!

今日も皆様にとって幸せな1日になりますように。

BYEb YE


よろしければサポートお願いします!!ありがとうございます! お互いの夢を応援し合う仲間を作ります!SNSでシェアさせて下さい!