見出し画像

好きなことを仕事にするのは危険です!!

好きな仕事ではなく、好きになる仕事

好きなことを仕事にするのは人間にとって最高のことです。

なぜなら好きなことなら言われなくてもやるし、

生活の一部みたいなことをするだけでお金がもらえるからです。

もう仕事と呼んで良いのかな?ってレベルになったら最高ですよね。

でも好きなことを仕事にするのってものすごく難しいですし、危険なことがたくさんあります。

好きなことを仕事にするというのはその好きなことに自分に才能がないと思ってしまったとき

とてつもないショックと絶望を感じてしまいます。

あの有名なメジャーリーガー、イチロー選手も行っています。

「好きなことを仕事にするには覚悟が必要だ。プロになるということは好きなことだけをしていてはいけない。
 僕は、来世になってもまた野球をやるか、と聞かれてもすぐにYESとは言えない。」

こんなことを言っており、大変びっくりしましたが実際仕事にするというのは結果を出さなければいけないので責任というものがついてくるので仕方がありません。

好きなことを仕事にしたい!と思っても稼ぐことができなかったら意味がありません。

だからと言って稼ぐことはできるけどやりたくない仕事だったり、ブラック企業だったりしても意味がありません。


では、どんな仕事をすれば良いのか?

それは、好きになる仕事です。

例えば物凄いアニメが好きな子が居るとします。


その子はいくらアニメが好きだからと言って、ただアニメを見ていては仕事になりません。
好きなことを仕事にできないのです。

だからと言って動画を編集することはできるので、編集するのは嫌いですがそれをお手伝いした。
それはやっていてストレスが溜まってイライラします。

これもダメです。

ならば、アニメが好きだからアニメを見てそのアニメの感想を広めてPRすれば良いのではないでしょうか?

これならアニメも見れてアニメにも貢献できるので好きになれるのではありませんか?

これはほんの一例ですが、たとえ関係のない仕事でも少しでも自分のためにやっていると考えれば仕事が好きになります。

そうして仕事を好きになって仕舞えば仕事を仕事と思わないで毎日楽しく暮らせます!!

また、たとえミスしてもショックをあまり受けず、次はこうすれば良いのではないか?

と改善をさらに繰り返すことができます。

気楽に大胆なことまでできるので新しいアイデアも浮かびやすくなると思います。

自衛隊でも良く戦闘訓練をするときに

「バカになれ!!」

と言われます。これはバカになってその場その場を真剣に声出して行うことで状況を楽しめるからです。

理性を持って訓練をすると

今の時代こんな戦い方しないのに、、
どうせ敵なんて胃なのに、、、

など冷めたことを考えてしまいます。

だからこそバカになりその場を一生懸命にすることで仕事を楽しめるのです。

人はやっていることに情熱を持つのではなくやっていることにかけた時間に情熱を持つのです。

やっていることに情熱を持つのであれば好きでもないことのプレゼンに緊張なんかしませんよね。

そのプレゼンに時間を掛けたからこそ良いものにしようと思うのです!!

好きなことを仕事にするのではなく、仕事を好きになる

これができれば毎日が楽しくなりますし、ポジティブに物事を考えられます!!

仕事を好きになればいろんなことにバンバン挑戦できます。

どんなことも楽しむことが一番です。

いきなり仕事辞めて好きなことを仕事にするのは正直難しいことがあります。

だからこそまずは仕事を好きになってみませんか?

今日も皆様にとって幸せな1日になりますように。

BYEBYE

よろしければサポートお願いします!!ありがとうございます! お互いの夢を応援し合う仲間を作ります!SNSでシェアさせて下さい!