見出し画像

1月10日のベルギーの人気漫画タンタンの誕生日にタンタンの冒険旅行「青い蓮」事件を振り返る

タンタンの誕生日

1月10日は、タンタンの誕生日です。

タンタンは、1929年1月10日にベルギーで生まれました。彼は、エルジェ(Hergé)というペンネームを持つベルギーの漫画家によって創作されたキャラクターで、世界中の多くの人々に愛されています。

タンタンの人生

タンタンは、多くの冒険に巻き込まれ、様々な仲間や敵と出会いました。彼は、自由、正義、友情、勇気、そして人道主義を重んじる価値観を伝えています。彼は、多くの人々に勇気や希望を与え、世界中のファンから愛されています。

タンタンの影響

タンタンは、多くの人々に影響を与えました。彼は、多くの人々に勇気や希望を与え、世界中のファンから愛されています。彼の冒険は、多くの人々にとって、夢と冒険の世界を開いてくれました。彼は、多くの人々にとって、人生の指針となる存在です。

タンタンは、少年記者として、世界中を旅行し、様々な事件に巻き込まれる物語です。彼の相棒である白い犬スノーウィと共に、数々の冒険を繰り広げます。タンタンの冒険は、子供から大人まで、幅広い世代に愛されています。

タンタンは、多くの冒険に巻き込まれ、様々な仲間や敵と出会いました。その中でも、最も物議を醸した事件の一つが「青い蓮」事件です。

「青い蓮」事件の概要

「青い蓮」は、タンタンの冒険シリーズの5作目であり、1934年8月から1935年10月まで毎週連載されました。

この作品は、タンタンが中国・上海に向かい、1931年の日本による陰謀事件を明らかにし、麻薬密輸団も壊滅させるという物語です。

エルジェの中国描写と日本との軋轢

この作品は、エルジェが当時の一般的なヨーロッパ人と同じ程度の知識しかなく、また偏見を持っていた中国について、ルーヴェン・カトリック大学より中国人学生を紹介され、特に、その中の一人チャン(張充仁)は生涯の友となったことで、当時としてはかなり正確な中国描写となったと言われています。

また、史実の柳条湖事件や、その後の国際連盟脱退を元に日本を敵役として描いたために日本の駐ベルギー外交官から抗議を受けるという事態も発生しました。

タンタンの価値観

タンタンは、自由、正義、友情、勇気、そして人道主義を重んじる価値観を伝えています。彼は、多くの人々に勇気や希望を与え、世界中のファンから愛されています。

「青い蓮」事件は、タンタンの冒険シリーズの中でも、最も物議を醸した作品の一つであり、多くの人々がこの作品を巡って議論を交わしました。しかし、この作品は、タンタンの冒険シリーズの中でも、最も正確な描写をしていると言われています。

スピルバーグの映画化計画

スティーブン・スピルバーグは、2011年に映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」を制作し、シリーズ化された場合、3作目は『青い蓮』を基にした作品になるかもしれないとコメントしていました。

まとめ

以上が、「青い蓮」事件の概要です。タンタンの誕生日に、彼の人生と冒険を振り返り、彼が伝えた価値観を再確認する良い機会です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?