見出し画像

オンライン卒業式in台湾

僕は本当に卒業するのだろうか…ついに来てしまった日。そう今日は卒業式。
実は僕、卒業したくない。

みなさんこんにちは鯛ポンです。今日は僕の卒業式です~
台湾の学校に入って約八ヶ月です。時間ってとても速いですね。最後の一ヶ月はオンライン。修学旅行はありませんでした。チーン。

先生方へ
先生方はこれを参考にして楽しいオンライン卒業式を実現してください。

それではオンライン卒業式を振り返ってみよう!

1、卒業式の流れ

どうやら、僕のクラスの先生とその仲良しの先生が企画して、卒業式をやってくれたみたいです。超嬉しい!ありがとう先生。
なので事前に配布された案内状と少し内容が違っています。つまり、記憶が頼りです。少し間違っている部分もあるかもしれませんがご了承を。

1、台北市長や校長先生のご挨拶、祝福の言葉
2、PTA会長のご挨拶、祝福の言葉
3、賞状授与
4、写真を見る(?)
5、校内観覧
6、卒業ソング斉唱
7、感謝先生
8、最後の時間
それでは詳しく見ていきましょ〜

2、台北市長や校長先生のご挨拶、祝福の言葉

事前に録画してある物を見ました。中国語なので、中国語が分かる母に内容を教えてもらいました。

3、PTA会長のご挨拶、祝福の言葉

「台北市長や校長先生のご挨拶、祝福の言葉」と同様、母に翻訳してもらいました。

4、賞状授与

リアルで賞状はもらえませんが、先生がプレゼン形式で発表していきます。例えば…「市長賞」「区長賞」「〇〇中学校校長賞」「環境賞」などなど…多分全員もらえます。これ本当に市長に連絡とっているのでしょうか?
僕はみんなが貰えるような極フツーの賞でした

5、写真を見る(?)

写真を見る⇦これなんていうのでしょう?素朴な疑問です。スライドショー?写真観覧?
そういえば台湾の学校は2年で1回クラス替え。6年生の途中に日本から転校してきた為、僕が写っていない写真はたくさんありました。しかし、後半になるにつれ僕が写っている写真が増えていきました。
先生が作ってくれた、ビデオ(フォトスライドショー)を見ました。2年前の僕が知らないクラスメイトの素顔を見ていると少し泣きそうになります。(母はもろもろ泣いていました)

6、校内観覧

もう一ヶ月も自宅のマンションから見つめて、入っていない学校を先生が特別にビデオを作って案内してくれました!泣ける…
特別教室や体育館…
例のウイルスの流行がおさまったら先生を訪ねたいです。

7、卒業ソング斉唱

歌は「仰げば尊し」ではありません。「夢想藍圖」という歌を歌いました。この歌は5年前、ある高校生のグループが作ったそうです。各学校で卒業ソングを作るのが今、台湾のブームだそう(レベル高っ)。MVまで作っている…(現在は公式MVは削除されているようです)。
ものすごく早いラップ(中国語)が登場する曲です。僕はちょっとしか歌えません。チンプンカンプン。思い出を振り返るような曲です。とてもいい曲です。歌詞の中には…00路でご飯を食べた、00をみんなで歩いた。など超感動的な内容です。
また、卒業式で歌ったとき、オンラインならではのライト付きスマホを使いました。そう、ライトを付けて横に振るのです(ミュージックライブ風)。卒業ソングライブ!?意外とユニークな発想で面白い!楽しかったです。

MVの代わりにニュースを載せときます。↓

、感謝先生

感謝しても感謝しきれません。みんなの事前に集めた、先生へのメッセージを先生が動画にしてくれました。これまた感動。

8、最後の時間

ついにきてしまいました。最後の時間。みんなで1年前に書いた1年後の自分へのメッセージを見て、写真を見て、親や先生方の応援のメッセージビデオを見て、最後に、先生の担任としての最後の言葉です。ああ、涙がボロボロ出てくる。でもオンラインだとカメラを開けてても意外とみんな気づかない。危ない!しかしセーフ
先生は月曜日の4時間目にオンラインで会いましょう。と言ってくれました。これで終わりじゃなかった。セーフ(2回目)

9、感想

オンライン卒業式は、事前に作成されたビデオを見ることが中心と感じました。オンラインでは、襟付きの服を着ても「本当に卒業するのか?」と思ってしまいます。また、泣いてもバレない事がいいなと思いました。しかし、卒業したのは事実です。受け止めなければ。

10、ただのワガママ〜したかった事リスト〜

最後はただのワガママです(卒業式とは全く関係ありません)。どうぞお付き合いください。

1、修学旅行
これは絶対したかった。例のウイルスめぇ〜💢❗️
例のウイルスおさまったらみんなでどっか行きたいな〜(海外とか南極とか)

2、体育の先生と野球対決
僕のクラスの体育先生とても面白い先生です。その先生と野球で対決したかったです。次の日体育がある!という日に翌日から休校することが決定。あと一日…

3、水泳
水泳の授業は一回しか受けられませんでした。プールは新しいし(地下にある)、楽しいから、もっと受けたかったな〜

こんな感じです。

あ、俺本当に卒業したの?

以下の記事も是非ご覧ください。

卒業前日の話↓

台湾のあれこれ

写真日記もやっています。

是非見てみてください。

2021/6/20記⚠︎卒業式は2021/6/18


いただいたサポートはこのnoteのコンテンツをより良くするために使わせていただきます。よろしくお願いします。