見出し画像

散歩もなかなか難しい

1日中家の中にいるのがデフォルトの私ですが、流石に1週間に数度は外に出よう、と思うことがあります。

うつ病と散歩の歴史

2年前にうつ病になるまでは、わざわざ散歩をする意味はない、と思って生きてきました。会社の行き帰りに歩くわけだし、それで足りなければ土日にジムへ行って運動すればいいと。

最初のうつ病発症時は3ヶ月~半年くらい(よく覚えてない)寝たきりで、その後ぼちぼち調子が上がってきたタイミングで散歩を始めました。

YouTubeでうつ病関連の動画ばかり見漁っていましたが、誰も彼も朝散歩を勧めていたからです。
朝イチ……は起きられないのでせめて午前中のうちに、と外に出ていました。


以前の散歩ルーティーン

最初は寝たきり生活で失った脚の筋肉の心もとなさに驚きつつ、家の周りを散歩しました。

徐々に距離を伸ばし、隣の駅まで、更にその隣の駅まで……とほぼ毎日1時間程度は歩いていたように思います。

目的地に着いたら駅近のチェーンのカフェに入り(チェーンというところが重要)、夏はアイスカフェ・ラテ、冬はホットカフェ・ラテで一服。帰りは電車で帰っていました。(片道がちょうどいい)


散歩難易度★★★★☆

今回のうつ病再発には、最初の発症と違って思い当たる明確な原因があります。対処法がわかっているので、最初の時よりは回復スピードが早いように感じます(たぶん。希望的観測)。

毎日猛暑というのがネックですが、とりあえず近くのコンビニ(家から約100m)まで散歩しよう、と思い立ちました。

まだ午前中のうちに起きられないため、午後散歩にはなりますが、大きな一歩です。

いざ散歩初日。この距離なら余裕だろう、と意気揚々と出発した帰り道、どんどん視界が狭まり暗くなっていきます。

まずいまずいまずい……ここで止まったら倒れる……と歩き続け、ギリギリで家に到着。ベッドにダイブして見上げた天井がグルグル回っていました。


妊娠による貧血

 何度か体調を整えてチャレンジしたものの、5回に3回はブラックアウト……。

座り込んでしまい、通りかかったおば様に心配され、ペットボトルの麦茶を頂いた時もありました(ありがとうございますすみません)。

調べてみると、妊娠中は鉄分が不足し貧血になることがあるそうで……。


つわりも終わり、今は何でも食べられています。それでも足りていないのか……Jr.に全部持っていかれているのだなぁ。

心配だから不要不急の散歩を控えてくれ、と夫にも懇願されてしまいました(それはそう)。

とりあえず毎日ラブレを飲むようになりました。

毎日散歩ライフへの道のりはまだまだ長いようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?