見出し画像

【メンバー所信表明】地方創生×ITに感じた運命。自分の仕事で地域の発展に貢献したい(プロダクトチーム・谷本)

はじめまして、テイラーワークス・プロダクトチームの谷本です。

テイラーワークスではフロントエンド(webアプリケーションでユーザーの方が目に触れる部分の設計や構築)を担当しています。
これまでの経歴を簡単にご紹介します。
大学卒業後、法律事務所と市役所勤務を経て、30代を迎えたときに自分のキャリアを考え、もともと興味のあったプログラミングを勉強し、エンジニアに転身しました。
前職もweb開発会社で、受託事業や自社事業のアプリケーション開発に携わっており、0→1でサービスを作ったり、webデザインからバックエンドまで経験したりと、刺激的で勉強になったのですが、ほぼ一人で開発を行っていたため、活発なチームにジョインしたい!と考えテイラーワークスへ入社を決めました。

なんのためにやるのか

自分の仕事で地域の発展に貢献できると考えたためです。
地域のコミュニティによって地域活性化を目指すテイラーワークスの事業内容と、全国各地で積極的に社員の採用を行っているところに共感し、チームメンバーの方々の雰囲気もよく、自分も一緒に働きたいと思い、入社を決意しました。

なぜそれ(目的)に取り組もうと考えているのか

私自身、地方出身であり、大学進学や就職、結婚を機に地域を転々としました。
そこで気づいたのが、地域それぞれ住んでみないとわからない魅力がたくさんあるということ。

第二の故郷、島根県浜田市の海です。ビーチヨガを楽しんだりしてました

そして、その魅力を伝えたい! 自分の住む地域を発展させたい! と思っているのに、やり方がわからないという人も少なからずいること。
そのような地域を盛り上げていくことができたら嬉しいです。
結婚を機に移住した島根県のとある市で、職員として働いた経験も影響しています。
地方創生とITという、自分のルーツを合わせたような事業内容には運命的なものを感じました(!)
また、開発チームとして成長途中であり、自分の成長がチームの成長、ひいては会社の成長(=地域の成長!)に繋がると感じられたのも大きな理由です。

これからどういった事を実現しようとしているか

プロダクトチームは、新しい開発手法を導入したり、チーム体制を整えながらプロダクトを成長させていくフェーズにあります。
まずは何より、1日でも早くキャッチアップして開発を進めたいです。
また、自分の知見を高めてフロントエンドを中心にUIUXやパフォーマンス改善に努め、より多くの方に使いやすいと言っていただけるサービスにしていけたらと思っています。

テイラーワークスは全国で一緒に働く仲間を募集しています

すべてのステップがオンライン! ご興味を持っていただけましたら、まずはカジュアルにお話しましょう。

【テイラーワークス募集職種一覧はこちら】

〜社員の「所信表明」をWantedlyにて公開中〜
テイラーワークスでは、入社時に社員全員が「所信表明」を記入・公開します。
「なぜ入社したのか?」「これから実現したいこと」など、誰かに伝えることを意識し言語化することで、目的がはっきりとし、意欲を持って仕事に取り組むことができるようになります。
愛すべきメンバーたちのユニークな声を、ぜひご一読ください!
【テイラーワークスのストーリーはこちら】