見出し画像

今更ながら自己紹介◆カモンFM「30万人のドラマ」

先月のファッションライブ開催の週、

カモンFMさんの「30万人のドラマ」に出演をさせて頂いていました!

時々「聞いたよ!」というお声を頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら…😊
聞いて頂きありがとうございます!

この番組は山口県下関市在住の方にインタビューをするという番組でして、
これまでも市井の様々な方がお話をされています。

今回のさをり織ファッションライブを機に、
私にもご取材を頂きまして、さをり織や私の人生などについてもお話させて頂いたのですが、おさらいも兼ねて、どんなことをお話したか改めて書いてみようと思います!

私、ミヤガワは、下関産まれ下関育ち…

なのですが、中学から福岡県の学校へ進学し、大学も京都に進学。
実はあまり下関のなまりやカルチャーに詳しくない部分があります…!

京都では京都造形芸術大学という所に進学しました。(現在の京都芸術大学)
専攻は情報デザイン学科、情報デザインコースです。
アートもデザインも映像も写真も音もなんでも学べるごちゃまぜの学科で、技法やジャンルの枠を越えた色々な事を経験させて頂きました。

さて、ここで【さをり織りファッションライブ「わがままにときめいて」】
で私が関わった部分を並べてみます。

・チラシやプログラムなど印刷物のデザインとWEBデザイン
衣装制作
・ヘアメイク
・音楽の選定と調整
・ステージ構成と演出
・モデルリスト作成
・写真撮影
・Youtubeにあげた動画編集↓

作業としては全く別のジャンルのものなのですよね。
先ほど申し上げましたように、京都造形芸術大学の情報デザイン学科は、何でもありのごちゃまぜの学科だったんです。

そうなんです、大学でやっていたんです。

映像や写真は、授業で撮影と編集をやりました。現像も体験しました。
ステージ構成は、市川猿翁さんの講義が活きています。
デザインは、可愛がってくださった恩師が本職アートディレクターの方で、色々なことを教えてくれましたし、大学卒業後に勤めたのは印刷会社、印刷の知識も得て、紙もののデザインは今の主なスキルになっています。
音楽は、ライブハウスに通っていて、たんたらずやオオルタイチといった色々なジャンルの音楽を聴いていました。(ネガポジ、拾得、磔磔、十三ファンダンゴ…懐かしいですね~!)
ヘアメイクは、日本髪を習っていて、舞妓体験などをお手伝いしていた時期があります。あとゴスしてました。

今回のファッションライブ、何をしないといけないかを考える中で、
あ、それ出来るな…これは出来るかも…と思うものをこなしていたら、気が付いたらショーが出来ていたんです。

今までやってきたことに無駄なものなんて一つもなかったんですね!

私、興味が色々と分散するタイプで、専門にやってきた人のレベルには到底かなうものではありません。が!そんな器用貧乏でも報われることがあるんだぜ…!

最後の方は「やったろやないかい」の気持ちで、私の出来ること、得てきたもの、見てきたもの、全部そそぎこもう!という気持ちになってきて、今の私の全力のイベントになりました。

本当に、出来たことに感無量です!

とはいえ、卒業後に心身を病み、あの頃のような活発さとはほど遠い状態の私の手を引っ張ってイベントに駆り出してくださり、
たくさんのアイディアをもって私を奮い立たせてくださった発起人のさちこ先生、改めまして、本当に良い機会をありがとうございました。

そして、その事を改めて考える機会をくださったカモンFMさまにも、厚く御礼申し上げます。

また、惜しみなく応援頂き、実現まで支えてくださった同僚の皆様にも
厚く御礼申し上げます。

私は、この作品をもって報いる事ができましたでしょうか??

報いたいので、この度のイベントや私ども、tailor P-cafe、
また作品のご取材、一緒にイベントしませんかのお誘いなど、
大歓迎いたしております!!私一人いたら、色々できますよ!!
この機会にどうぞよろしくお願いします(^▽^)/

お問合せは こちらのフォーム からお気軽にどうぞ。

tailor P-cafe …私が担当するさをり織り専門の工房
NPO法人ヒューマンネットワークピア …tailor P-cafe運営母体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?