見出し画像

【記録】オンライン展覧会 アーカイブスの作り方!

先日地元で行った展覧会をオンラインアーカイブスにしました。

やる前は作るの結構大変かな~と思っていたのですが、やってみたらそうでもなく、簡単にできました!

工程を書きますので、良かったら参考にしてください。

1.オンラインアーカイブスに何を載せるか考える

まずオンラインアーカイブスにするのに、何を載せるか?を考えました。実際の展覧会をアーカイブスする場合、会場で必要なデータを取っておかないと後でアップできません。開催期日がありますので、期間内に必要なものをす べ て 取って撮っておいてください。

後になって「撮り忘れた~!」は取返しがつきません。悲しい。😢

今回は、会場の雰囲気が伝わる全体が見れるようなものと、各作品がしっかり見れるような写真のスライドショーをメインにすることにしました。

2.撮る!撮る!撮る!

1で要ると思ったものをひたすら撮っていきます。私が撮ったのは、

・作品ひとつずつの少し引いた写真、アップの写真

・壁面がひとつずつ全体~半分ぐらいが見れる写真

・ディテールを見せたいクローズアップの写真

・煽りや俯瞰など作品ははっきり見えないけど、会場の雰囲気が出る写真

・展覧会に来た人の視点のような動画

ここでスマホ(pixel)で360度写真が撮れることに気が付き、360度写真も撮りました。パノラマ撮影でも良いと思います。これをページでぐりぐりして見れると良いなあ。

あと、要るか要らないか分からないような写真や動画も沢山撮っておきました。同じ状況で撮り直すはとてもコストがかかるので、余るぐらい撮っておいた方がいいです。

3.特設サイトの制作場所を考える

既に持っているサイトなどにプラスしていく方が、アクセスや管理を考えても良いと思います。今回は元々wixでサイトを持っていたのでそこに新しくページを追加することにしました。

wixのサイト編集は色々あり、解説しているサイトも沢山ありますのでぜひ検索してみてください。

撮りためた写真はwixギャラリーで並べることにしました。アップロードするだけでスライドショーにしたり、スクロールで見れるギャラリーにしたりできます。キャプションなどつけることもできます。

360度写真はFacebookならそのままアップすれば360度写真で見れるみたいです。Facebookで投稿した記事にリンクする…?など悩んでいましたが、wixアプリにもありました!やった!

wixサイトには、アプリを追加する形でサイトに機能を追加することができます。

Virtual Toursというアプリを使って360度写真を設置します。無料なら2枚ぐらいまで360度写真を設置できるみたいです。アプリの追加で「360」と検索しても出てきます。

ここまで、カメラやスマホ本体を除いて使用してるサービスは全て無料です。

4.挨拶文を載せたり、SNSやアドレスを載せたり、感想フォームを作るぞ

感想フォームはwix内のを使っても良いのですが、すでにFormzuで作っているのがあったのでそれをサイト埋め込みしました。このフォームは会場でもQRコードにして貼り、気軽に感想を送れるようにしていました。

SNSへの誘導はアイコンを並べる方法もありますが、Lit.Linkなどでまとめてリンクしてしまうのも有りかなと思います。作ってしまえば他でも使えるし。

5.できた~!

意外とあっさり出来てしまいました。あとは公開して宣伝を色んなところでします。

Twitterにオンライン展示情報さんというアカウントがあり、色々なオンライン展覧会のお知らせをご紹介してくださっていますので、こちらにRTして頂くのも良いと思います!

こうして出来たページはこちら 醒めない夢展

個人ホームページをHTMLをメモ帳で打っていた世代としては無料でここまで出来るなんて十分すぎると思うの…


これからオンライン展覧会をする方や、オンラインアーカイブスを検討中の方など、良かったら参考にしてください!😊

いやあ、やればできるもんだ!

この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,397件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?