見出し画像

新作サウンドアルバム「AREA L-791」をリリースいたしました。

リリースした作品のアルバムジャケット
遠方に見える古代建築物からの突然の警報音を聞いた
エージェントである少女は内部調査を開始することに……。

こんにちは。高橋ワタルです。
3月14日の午前6時頃に突然アルバムをリリースしちゃいました。
そんな時間にリリースつもりは当初なかったのですが、
その日はなーんか午前4時に目が覚めちゃってねぇ…(衰

はい。という訳で、リリースさせていただきました「AREA L-791」ですけれども、世界観設定としては、

長きにわたって旧政府によって禁区とされていた"AREA L-791"に存在する古代建築物より発せられた突然の警告音。 調査に向かったエージェントが見た内部の真実とは……。

といった煽り文で、その古代建築物の内部調査のために、エージェント(ジャケットの中央に立っている少女)が今まさにその建築物に入っていくところから物語が始まる、といったものです。

サウンドとしては、今まで散々、幻想系とか、民族系とかをやってきていたので、今回はアブストラクトなサウンドや、テクノ系のサウンドに挑戦してみました。あまり書かないジャンルだったので、作っているだけでも結構楽しかったです。

あと、今回はアートデザインとしてMidJourney君にお願いしました。
このAIちゃんがまた良いアートデザインをしてくれてですね……今までは人間への発注や確認で何回かやりとりするので、2ヶ月前には発注して監修しないと…だったんですが、この子がいるなら、その場でいくらでもリテイクして、一番イメージに近いものを探せるんです。

MidJourney君を駆使すれば、ジャケットアートの制作に工数はかからず、音楽制作に集中できるので、2〜3ヶ月程度でコンセプトアルバム1枚はいけるのかもしれません。ということで、今年はMidJourney君でいけるところまでやってみようと思います。

真面目な話、AIを用いた制作はこれからどんどん進んでいくと思いますので、できるだけ共存しながら新しい世界観を物語と音楽で伝えていければいいなあと考えております。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?