見出し画像

可愛がられる人が成長のチャンスを掴む

こんにちは!矢上です。


昨日は執筆中に寝落ちしてしまい、夜中に投稿できませんでしたので、今日は2記事投稿していきます!


会社でも後輩ができ、教える側になることも増えてきました。

その中で、「この後輩、また教えたいな」と思う人と思わない人がいます。
僕は振り返ると後者のことが多かったかもしれません。

誰かに教えてもらう時、さらに成長していく時は、必ずアドバイスをもらいやすい自分であることが重要です。

そんななかで僕が思うアドバイスをもらいやすい人の特徴を書かせていただきます。


①分かりやすい

アドバイスをしている中で、ほんとに理解できているのか、引っかかって疑問点が出ているのかが分かることは非常に重要です。

理解できているならば、そのまま進みますし、疑問点がでているならば噛み砕きが必要です。

「分かってるかを察する」ということがかなりの労力になりますし、リアクションよく、頷いたり、分からない時に聞いたりするなどする人はまた教えたいとなりやすいです。

そのためにも「メモを取る」などして、分かりやすく聞いてるなと思われることも重要です。


②すぐ行動に落とす

「〜したほうがいいんじゃない?」
とアドバイスしてその場では「ありがとうございます!!」と言いながら、全く実践に落としてない人も多いです。

アドバイスしてもらったことをすぐ実践に落とし、報告までする、そんな人がまた教えたいと思われる人になると思います。


③良い噂を広める

教えてもらったことに対して、自分だけで実践するのもとても重要です。

それに加えて、
「〜さんに教えてもらってめっちゃよかったよ!」
と噂を流せる人は可愛がられます。

媚を売るとかではなく、そういう発言をすることで、その噂を聞いた人も、流してる人に対して「人に感謝したり、良い噂を流したりすることができる人」
という印象が付き、他の人からも教えてもらいやすくなります。


今回は可愛がられるコツについて紹介させていただきました。
僕自身はこの3つとも全くできてなかったなと思いますし、今も改善中です。

僕自身も意識して、さらに成長していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?