見出し画像

アウトプットを続けること

サブスクリプションサービスが世に溢れ、ボクらは死ぬまで時間を費やしても消化しきれない作品やコンテンツを目の当たりにしている。



そしてそのような状況なのだから当然選べないという悩みが出てくる。



Netflixなどではオススメやランダム再生なる機能も存在し、選べない人をサポートしてくれる。



しかし多くの人の意思決定に最も関係しているのは、おそらく口コミではないかと思う。


友人の、信頼できる人の、「おもしろかった」「観た方がいい」「オススメ」などだ。



しかしそれらの口コミをずっと受け続けることは難しい。

なぜなら口コミを伝えた側も同じことで迷っているはずだからだ。


つまり口コミを伝えてもらってありがたいと感じた場合、その感想を伝えたり、自分の口コミもまた相手に伝えるというようなアウトプットの行為が必要になってくる。


そしていろんな口コミや確度の高い口コミが欲しい場合、必要なことはまず自分が信頼されること、口コミを話したい人になるということだ。


そのためには自分のアウトプットは欠かせない。



やはり人も情報も気前のいいところに集まるという性質はかわらないように思うから。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
出し惜しみしない。は簡単なようで難しく、ただしできると生きるのが楽になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?