見出し画像

#008_”写真で巡る”雁木坂[東京都港区]

私の”note”をみてくださり,ありがとうございます。

こんにちは。地図と散歩が好きな大学生,山口泰輝[やまぐちたいき]です。

私の”note”では,主にテキストで”今までの経験”や”私の好きなコト”,”使っていて便利だと思ったモノ”など多種多様なテーマについて書いています。とくに私と同じ大学生に共感してもらったり,参考にしてもらったりしていただけると嬉しいです。

*************************************

今回の#008を出発点として,”写真で巡る”シリーズをスタートします。
コロナ禍で積極的に外出ができない状況が続いていますね。私もコロナ前は月に一回ほどのペースで飛行機に乗って旅をしていたものですから,最近はその欲求を抑えるのに苦労しています。その欲求を抑えるときに私は旅先での写真を振り返ります。写真をみると,撮った当時の思い出が蘇ってきます。そんな感覚,みなさんは感じたことありますか。

”写真で巡る”シリーズでは,これまでに私が撮りためてきた外出先での写真を徐々に公開していきたいと思います。少しでも旅行気分を味わえてもらえるとありがたいです。

*************************************

第一回の今回は,東京都港区麻布台の”雁木坂[がんぎざか]”です。

[撮影場所]雁木坂(東京都港区麻布台1丁目7番,1丁目9番の間)
[撮影日]2020年3月26日
[撮影者]山口 泰輝 / FIELD WORKER.

画像1

撮影したのは,コロナ禍直前の2020年3月26日のお昼過ぎ。
港区麻布界隈を散歩しているときにみつけた坂道。
”階段”なのに”坂道”ですが,東京には”階段”の”坂道”がいくつかあります。

画像2

港区の坂道案内の柱は,個人的に好み。
木材が使用されていて,非常に味があるし,おしゃれ。

画像3

雁木坂[がんぎざか]の由来
階段になった坂を一般に雁木坂というが,敷石が直角に組まれていたことから等ともいい,当て字で岩岐坂とも書く。

今回の”note”は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021年5月9日(日)
山口 泰輝 / FIELD WORKER.

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?