見出し画像

キリスト教徒の妻が「一緒のお墓はいや」と言い出したときの対処法

NPO法人 大樹の輪のスタッフです。

樹木葬・永代供養墓の専門家として、現在は『サニープレイス松戸』でお墓のご紹介業務を担っております。noteではお墓にまつわる情報を発信しています。

今回は、宗教とお墓について解説させていただきます。



以前、お客様から宗教の違いで奥様と一緒のお墓に入れないという相談を受けました。

(40代 男性 Kさん)妻はキリスト教の信者です。私の実家の先祖代々のお墓に入るには改宗が必要と知り、「別のお墓にひとりで入る」と、頑としてゆずりません。代々墓は子どもが継いでくれるというので承継問題こそありませんが、私は夫婦別々のお墓には反対です。墓じまいをすべきでしょうか?


「夫婦一緒」を優先するなら、宗教色のないお墓を建てるのがベストです

画像1

承継者がいるのなら、夫婦のお墓の問題と墓じまいは、切り離して考えてかまいません。大切なのは夫婦それぞれの気持ちだと思います。

夫婦でお墓に入ることを何より願うのであれば、代々墓は子にまかせ、夫婦二人の独立したお墓を建てるのがいいのではないでしょうか。

承継者が必要ない、永代供養タイプ(一代限り)の夫婦墓を選べば、お子様に2つのお墓を継いでもらうような負担もかけずにすみます。

特定の宗教色のない公営や民営の墓地・霊園を選び、お墓のデザインも、特定のカラーが出ないものにするといいでしょう。公営や民営の墓地なら宗教不問のところが多くございます。


宗教不問の永代供養なら『サニープレイス松戸』

千葉県No.1 『サニープレイス松戸』は、宗教不問の霊園です。永代供養のお墓であれば、お子様に負担をかけずにすみます。

画像2

サニープレイス松戸の樹木葬・永代供養墓専用エリア『四季庭』は、思わずため息が出るほどに美しく、明るく、華々しい庭園墓地でございます。

『四季庭』を上空から見ると、左右対称の美しいシンメトリー設計になっています。

思わず足を運びたくなるような、何度も故人様に会いに来たくなるような、海外の庭園のような美しい樹木墓地。この美しさが、サニープレイス松戸が選ばれている一番の理由です。



NPO法人 大樹の輪では、お墓に関して聞きたいことがあれば無料で何でもアドバイスしております。

わからないことや疑問などがありましたら、『サニープレイス松戸 大樹の輪』のLINEなどにメッセージください。



----

私は松戸市にて活動しておりますが、全国どこでもどなたでもお墓関連のアドバイスをいたしますので、ご興味のある方は、『サニープレイス松戸 大樹の輪』のLINETwitter会社のHP宛てにご連絡いただけると嬉しいです。わからないことがあればお気軽にお声がけください!NPO法人 大樹の輪です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?