1ヶ月で人は変わる

こんばんは、かなたです。


これは、2017年の話…


当時の僕は、
フリースタイルフットボールで
変化が欲しいって思ってました。


2015年に日本2位。2016年にBest4。
上位に入る実力はついてきたけど、
1位までが遠い。。。


そこで、会場の雰囲気を持っていくような
派手さが欲しくて
ブレイクダンスを習いに始めました。


そのスクールは1年間限定で
世界一のダンスチームが
教えてくれるスクールでした。


基本からしっかり教えてもらえるんですが、
優しさの中に厳しさがある先生たちでした。


色んなことができるようになって
自分の幅を広げたいという気持ちと、
テストに落ちたくない気持ちから
それはもう必死に頑張りました(笑)


最初は、まったくできずに
「ここが甘い」「違う」
って指摘ばかりだったのを覚えてます。


周りは、3〜5年以上ダンスをしてる人たちに
20人に囲まれてましたが、
最終的には、スクール内の大会でも
何人かに勝てるくらいに
成長することができました。


1ヶ月1ヶ月、人としても
できることやその質も
変わっていったのを覚えてます。


YouTubeでもダンスの
HowTo動画は溢れていますが、
動画で観て練習してるだけでは
上手くなることはできなかったでしょう。


中身を見れば「同じ情報」ですが、
情報だけあっても足りないのです。


これって、僕たちが教えている
「トレーニング」や「治療」
「身体の使い方」についても同じだな
って思うんです。


健康・身体の情報は溢れているのに
変われないのはなぜか?


今、GoogleやYouTubeを始め
色んなSNS、検索エンジンを使えば
たいていの情報が手に入ります。


むしろ手に入らない情報を
探すのがじゃないかというくらい…


それなのに、みんながみんな
上手くいかないのはなぜでしょう。


ウチの母もダイエットの情報を調べたり、
試したりするけど、
ずっと痩せたいっと言っています。


僕が小学生のときから言ってた笑
「卒業式までに痩せないと」って笑

(おかん、暴露してごめんよ〜)


情報が断片的だと、
実践しても結果が出ない
っていうのはよくあることです。


得た情報と体験、情報同士が繋がって
理解できていないことが
一つの原因じゃないかと思います。


持っている知識の量や内容は
人それぞれなので、
「あぁこれってあのことか!」
って知識が実体験と結びつくために
必要なことは人によって違うわけです。


特に解剖学とかって、
実体験と結びついていないと
ただの記号になりがちですよね。


「ここに起始があって停止がここ」
みたいに。



考え続ける習慣を作ること


じゃあ、
知識と実体験が結びつけるには
どうしたらいいか?


それは、
「なんで思ったように変化しないのか?」
「なぜこういうことが起きるのか?」を
考え続けるしかありません。


理由・原因を突き止めないと、
同じ失敗を繰り返してしまいます。
上手くいったことも理由がわからなければ
再現性がないものになってしまいます。


僕も次のレベルに行くために、
今、成功と失敗を繰り返して
「なぜ?」「どうすれば変わる?」
を繰り返しています。



成長のスピードを上げるなら、環境が大事


もちろん情報や知識は大切だけど、
それを正しく理解できる環境もとても大事です。


ダンスをしていた時を思い出してみて
1ヶ月単位で成長できたのは、
集中して取り組むことと
情報だけではなく正しく理解できるように
導いてくれる環境があったからです。


体感アナトミーは、まさに
身体の使い方、今まで上手くいかなかった
理由に気付け、セラピストとして、
インストラクターとして成長できる環境になります。


知識も、身体の変化を感じる
実体験のバランスを考えて
階段を登るように、
身体への理解が深まるように
講座の内容を作り込んでいます。


体感アナトミーを受講してからも
1ヶ月ワークを続ければ、
身体への理解が深まるだけではなく
あなた自身の身体も変わっていきます。


身体の面白さに気づき、変化を出せるようになる
そんな環境に飛び込んでみませんか?
↓ ↓ ↓
https://shop.metaaxis.co.jp/product/therapist-feel-anatomy/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?