見出し画像

大事な質問は【大岡亜紀の名言】

本日の名言

大事な質問は
いつもみじかい
「それはなぜ」
「どうしてそうなるのか」

発言者:大岡亜紀(画家・詩人)

大岡亜紀さんってどんな人?

日本の画家、詩人。東京都出身。武蔵野美術大学日本画学科卒業。岩絵具を用いた抽象画を制作。個展では同時に詩のパネル展示をすることも多い。大学卒業後、新聞や雑誌のイラスト、書籍の装画、エッセイなどの活動を開始、TV番組『本と出会う』では約1年半インタビュアーを務めた。

私の説明

おはようございます。

2022年3月30日

大事な質問ってたしかに短いですね。

だって!興味がないと質問すら無いんですから。

興味のない人、ただ会うだけの人。

こういった人たちをたくさん見てきました。

そんな人達をみて思うこと、そもそも、質問がない。

疑問を感じない・・・そんな人って嫌いじゃなくて

「興味がない」っていう感じなんですよね。

興味があれば、短く「それはなぜ」「どうしてそうなるのか」

なんて質問が来ます!たしかに!だけど、来ない人はそもそも質問がない。

質問がないってことは自分の頭で?なんでだろ?って考えないんですよね。

考えないってね。結局、自分に返ってくるだけですけどね。

やっぱり、きちんとしている人に関しては、大事な質問が返ってきます。

ブログはこちら!


大岡亜紀さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?