見出し画像

発言の自由がない【梶谷真司の名言】

本日の名言

発言の自由がないところには、思考の自由も自発性もない。

発言者:梶谷真司(人間・環境学者)

梶谷真司さんってどんな人?

京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。
専門は哲学・医療史・比較文化。

私の説明

おはようございます。

2022年2月8日

発言の自由がない!

ほんとに、最近の中国の行動を見ていると

まさに!そんなことを思います。発言の自由もなければ言論の自由さえ潰してしまう。

自分が?なにものか?さえすらわかってない状態で

肥大化した経済で札束でいろいろ工作活動をおこなっていますよね。

だから!思考の自由もないから、土地取引の会社をどうしたいのか?

普通ならデフォルトで潰れてしまうところですが、潰してない。

資本主義でもなければ、計画経済でもない・・・だけど?経済だけは肥大化する。

言論の自由がないから批判さえ受け付けない・・・

ほんとまさに自由に自発性もない!そのものだと思います。

本日も1日よろしくおねがいします。

ブログはこちら!



梶谷真司さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?