見出し画像

【尾藤克之】読書を自分の武器にする技術【読書感想文】

この本は、誰もが実践できる読書術を伝える本です。


読書のコツを知れば、本がもっと面白くなる

自分にあった読書スタイルで楽しむ

一般的に読書術とは「本を速く読むための技術」です。

本を速く読むことと、その内容が身につくこととは別になります。

本を読んで価値ある情報にアウトプットすることが大事です。

重要なのは、読書の目的を明確にすることです。

速読は効果的なのか?

速読が重要ならば学校教育で採用されています。
しかし、学校教育では速読は重視されていません。

速読はいつの時代にも一定のにーzがあり、さまざまな流派が誕生はしています。

読書家は、いろんなジャンルの本を読みまくっています。

本は3分の1で十分

本の要点は3分の1にある

読書はインプット
記事を書く出力はアウトプット

読書に関しては、3分の1リーディングを行います。
これは、ページの3分の1しか読まないということです。

本は3分の1しか読まなくていい

実は私たちは単語のブロックだけで意味を理解しています。

タイポグリセミア現象・・・文章の中に含まれる単語と最初と最後の文字さえ正しければ、その文章を読むことがができるという現象です。

本の読み方、活かし方

読書術の分析と5分類

  1. 読書のスキルやテクニックを向上させるもの

  2. 読書の効率やメリットを紹介するもの

  3. 読書の速読や効率を高めるもの

  4. 読書の内容や理解度を深めるもの

  5. 読書の習慣や環境に焦点を当てたもの

もっと読みたい人は

#読書
#尾藤克之
#まとめ
#推薦図書
#読書感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?