- 運営しているクリエイター
#音楽ビジネス
MBJ Weekly: 今週の音楽ビジネスニュース 5.18.2022
Welcome to Music business Japan!
今週の音楽ビジネスニュースは、Spotifyやメジャーレーベルの2022年第一四半期の決算発表、TikTokのレコード会社化、そしてアメリカのソングライターの著作権使用料の増加など、音楽業界の流れがはっきりと見えるとても大事なニュースばかりなので、ぜひ最後までご視聴いただけると嬉しいです!
それでは、it’s time for
3ヶ国語を操る、世界的アーティストの戦略とは?
2010年に「Meiga e Abusada」、「Vai Malandra」、「Show Das Poderosas」といったブラジルファンクのヒップホップビートとポップメロディーを融合させたヒット曲でキャリアをスタートして以来、アニータはブラジルから誕生しクロスオーバーで大成功したアーティストとなった。この偉業は、彼女の強い意志と、ほとんど独学で学んだ業界の知識の両方が必要でした。過去7年間、兄
もっとみる#11 ネットフリックスの加入者激減、音楽ストリーミングへの影響は?
Welcome to MUSIC BUSINESS JAPAN!
國井大河が毎週お届けするニュース、「MUSIC BUSINESS JAPAN」へようこそ!
MUSIC BUSINESS JAPANは、アメリカを中心に最新エンタメニュースや音楽ビジネス情報を深堀しながら解説する番組です!
ぜひ、ポッドキャストやYoutubeからもフォローをよろしくお願いします!
今回のポッドキャストでは、N
#10 ストリーミング時代のカタログ・ビジネスとは?
#10 ストリーミング時代のカタログ・ビジネスとは?
ストリーミング時代のカタログ・ビジネス
1. カタログ・ビジネスとは?
2. ディープカタログの傾向
3. 新人アーティストのカタログの傾向
1. カタログ・ビジネスとは?
アーティストやソングライターが自分の作曲した曲に対する権利を、通常「パブリッシング」または「カタログ」と呼びます。
ストリーミングはカタログ・ビジネスをこれまで以上
コーチェラから学ぶ、新時代のフェス事業の3つの戦略とは?
コロナの影響で、2年連続、開催を中止していた世界的有名なフェス、コーチェラが4月15日に無事開催されました。
コロナだけでなく、国際情勢や気候変動など、さまざまな物事に影響され、
フェスの運営は大変厳しい状況に置かれている中で、どのようにしてコーチェラはアフターコロナ時代のフェス運営を成し遂げようとしているのでしょうか?
今回は、コーチェラから学ぶ、新時代のフェス運営の3つの戦略について解説して