見出し画像

【Life is Opportunities】人生は機会でできている。

2023年がもう終わる。

最後にnoteを書いたのが約1年前。
今年はSNSやブログ記事もほとんど投稿してこなかった。

今年は外的変化がたくさんあり、それぞれのインパクトも大きく、
ゆえにそれ相応の心境の変化もあり、余裕のなかった1年だった。

このnoteの結論はタイトルの通り、「人生は無数の機会の連続である」ということ。
そして、これを私は伝えたい。

出来事の捉え方が変われば、感情が変わる。
感情が変われば、次の行動が変わる
行動が変われば、人生が変わる

私のこの1年の出来事とその感情をこのnoteに書いていく。



仕事の変化

職場風景

【出来事】

私が所属するミーミルとユーザーベースでの組織融合があり、
私の役割(職務)が変化した。

インサイドセールス(以下IS)からカスタマーサクセス(以下CS)へ変わった。
営業という大きなくくりでは同じなのだが、対象顧客が新規か既存かで大きく変わった。

また、組織融合というだけあり、一緒に働く上司やメンバーにも変わった。

【感情】

今まで自分の意志で転職や異動を経験してきた私には、外的要因によって役割を変えられることに少し納得いかなかった。

一方、私に期待されてその役割を任されたわけなので、期待に応えたいという気持ちもあった。

私はこの2つの感情に挟まれてしばらく悩みながら仕事をした。
ミーミルには社内コーチ制度があるため、コーチに相談もした。

悩んだ末に、私は「周りに期待された役割<自分の意志でやりたいこと」であるという1つの答えを出した。

周りに期待されてうれしい。でも、私は自分の意志で選びたい。

祖母の死

【出来事】

そうしているうちに、突然、祖母がこの世を去った。
それも私と妻、両家ともに。80歳前半だった。

社会人になって、人の死に立ち会うのはこれが初めてだった。

【感情】

高校生の時、大伯母を亡くした時には感じなかった感情がこのときはあった。

「人生は長いようで、とても短い」

祖母は80歳あまりでこの世を去ったが、
今この瞬間に私に死が訪れても、おかしな話ではない。

今死んでも後悔しない人生を生きているだろうか?
自分に問いかけてみる。

そして脳裏をよぎったのは、「仕事の変化」だった。
周りから期待されたことをこのまま続けててよいのだろうか。
私の意志でやりたいことは何なのか。

「人材育成や人の成長支援がしたい。」

(ここにたどり着いたプロセスはまた別noteにします)

転職活動

【出来事】

自分の意志でやりたいこと、「人材育成や人の成長支援」を求めて、
転職活動をはじめる。

3ヵ月くらいでコンサルや事業会社、10社ほど受けてみた。
何社か最終面接までいったが、内定は0。

【感情】

ここで転職活動という仕組みと私の意志のズレを感じた。

「過去の経験を活かして自社で活躍してほしい人材を求める企業」

「過去の経験を捨てて、自分の意志ある領域を求める求職者(私)」
ではマッチするはずがなかった。

結局、どこでこの意志を実現できるのかわからなくなった

そして「今死んでも後悔しない人生を生きているだろうか?」の問いに
答えられない焦りだけが残った。

海外旅行

【出来事】

そんなこんなしているうちに11月。
モルディブ&ドバイに8日間、新婚旅行に行った。

妻ともゆっくり時間を過ごし、今年の出来事を話したり、今後どうしていくかも話すことができた。
モルディブの景色と細やかなサービスに、いろいろあった今年の疲れを忘れさせてくれた。

また、今年1月からずっと勉強していた英語は、この旅行で難なく話せることを実感できた。

モルディブ

【感情】

一息付けた瞬間。がこの時だった。
日常のすべてを忘れて、時間だけが過ぎるのを感じる。

「人生は長いようで、とても短い」
でも、立ち止まるときがあっていい。

人生は焦ってどうにかするものではなく、
機会あって、その機会を選択するだけなのだ。

EQ講座

EQ基礎講座 修了証

【出来事】

私の今年の出来事はすべてここに行き着く。

今年学び残したことはないかと、思い返したときに
「EQ(Emotional Intelligence Quotient)、心の知能指数」がずっと気になっていたことを思い出した。

講座内では、
出来事に対してThink(思考)、Feel(感情)、Act(行動)を分解し、
それぞれカードを選んで整理し、さらにカードを1枚変えるとどういう見方に変わるかというワークがあった。

(ここからもう少し探究していくので、詳しくはまたnoteに体験をつづります。)

【感情】

このnoteに書いた今年の体験のすべては、EQに辿り着いてしまった。

出来事の捉え方が変われば、感情が変わる。
感情が変われば、次の行動が変わる
行動が変われば、人生が変わる

1つ1つの出来事に対して、そこにあった思考・感情・行動を整理し、
次の行動を変えていくこと。
その積み重ねによって機会が生まれ、その選択によって人生が形成される。

まとめ

バナー画像の解説

EQ講座で書いた私の絵

様々な機会の中から、1本の道を選択し、歩んできた。
その過去の上に今の自分がある。
未来にはたくさんの機会があり、1つ1つ選択していく。

コアが満たされるまで、私の人生は続き、
コアが満たされたとき、私は人生を終える。

一応、上の絵の解説(笑)

◆出来事や感情の整理がしたい方
体験コーチングを受けてみてください。
詳細はこちら

◆こんな価値観もいいねと思った方
このnoteにいいね & Twitterフォローお願いします!
https://twitter.com/Taiga_Ishikawa

◆私(石川大雅)についてはこちら
https://withcoach.notion.site/withcoach/Taiga-Ishikawa-cb42d2cb1e1e456c95957b24df923b1d

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?