見出し画像

安定思考と成長思考について思ったこと

公務員を辞めて、カナダにきてみて2週間が経ちますが、
仕事もないので、日々、自分の生き方や人生について
歩きながらふと考えることが多くなりました。

教師で変わらない日常を過ごしている時には
あまりなかった感情です。

自分がどうありたいのか
自分が何をすべきか

そんなことをただずーっと考えたりしています。
全然考えはまとまらないし、
まとまるべきではないと思うのですが、

今は、色々形を変えるアメーバのような状態で、
まだ何者にでもなれると考えると、
今、こうやって大人になって改めて自分の人生を見つめ直せていることは
とても、貴重なことなのだと思います。

そんな沈思葛藤の中で、
最近思ったことは、
「安定思考と成長思考」
についてです。

成長も、色々な形があって、
同じ路線、型で、
一つのことを磨き続けることも
もちろん、成長だと思います。

ただ、自分が求める成長は、
一つの環境や現状に満足せず、
常に、必要であれば、現状を壊して、
良い方に変化していく成長です。

スポーツで例えると、
調子のいいピッチャーが、更に上を目指すために、
リスクをとってでも、フォームを変更するみたいな。

私は、最近、この変化やリスクを取ることを恐れていて、
そんな自分に嫌気がさしております。
どうしても、何か型に収めて何かをやろうとしたり、
もっと、変なプライドとかを捨てて、失敗したら良いのにな
とか思ったりしてます。

例えば、ここ2週間で、
バンクーバーの色々な場所に行って、
色々な方々に出会って、
もっと刺激的なスタートを切れたはずなのに、

まずは、仕事を探す。
が先に脳内を占領してしまい、
仕事探しを優先してしまっていました。

本当は、貯金もしてきたし、
なんなら、全く働かずに、カナダ、アメリカ中を旅行しまくっても良いくらいなんですが、

なぜか、「ちゃんと」やろうとしすぎてしまいます。

自分が感銘受ける人たちは、
細かいことは気にしすぎないけど、大事なことは絶対に曲げない
感じがします。

抽象的ですが、私の大切なことは、
様々な刺激を受けて、大きく、面白い人間になること
だと思っています。

そこさえブレなければ、どんな失敗をしたっていいし、
回り道だっていい気がします。

安定して、ちゃんとやろうとすればするほど、
成長するチャンスを逃してしまいます。

なので、
今日から始まるWEEK3は、

ちゃんとやろうとせず、自由に、
笑顔で足を止めずに、
直感的に、全てにチャレンジ

していこうと思います。
書きながら自分の考えをまとめさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?