見出し画像

やらぬ善よりやる偽善


丁度1年になるんですね。
ロシアによるウクライナ軍事侵攻によって被害を受けた方々への支援金をチャリティTシャツを通じて募りました。
その節は購入していただいた皆さんありがとうございました。

今回もやります。
否定的な声も聞こえましたし、自分でも同じことを思ってる反面もあります。
でもやります。

俺の地元は仙台です。
2011年の震災が直撃した地域の一つです。
俺はブラジルにいました。直接経験はしてませんが
全チームメイトが心配してくれました。
仲良くない奴まで心配してくれて励ましてくれました。

俺は毎年3月11日は全世界に感謝する日だと思ってます。
トルコも当時色んな支援をしてくれたと聞いてます。
仙台にトルコ人の友達もいます。

なのでやります。微力ですが。

ただ最初に言いますと
このTシャツを通じて寄付をする必要はありません。
そういった方は下記URLより寄付できますので確認お願いします。

直接お金だけでの支援が1番効率は良いのかもしれません
でも、シャツを通じて当時の気持ちを思い出せるものが何か手元に残るという意義や、そのシャツを見た人が何かを考えるきっかけにもなるかと思います。

今回はシリアも甚大な被害を受けており、国内情勢が複雑なため寄付先を慎重に選ばないといけないのですが、日本赤十字社ならトルコ・シリアに分配してくれるそうなので今回は日本赤十字社に寄付したいと思います。

去年も書きましたが国内にも目を逸らしてはいけない問題は山ほどあり、全てにアクションを起こすことは出来ませんが手の届く範囲で出来る事をひとつひとつやっていきたいと思ってます。


対象商品の売り上げから諸経費を差し引いた利益の全額を月末に日本赤十字社に寄付致します。
GANDULA 37のWebストアリンクを下に貼っておきます。

支援の方法はたくさんあると思いますが、どうしたら今回被災した方々の力になれるのかを各々が考えるきっかけになればと思います。

大河、まだまだ頑張れ〜って思ってくれた方、投げ銭よろしくお願いします!