見出し画像

新たな敵と新たな楽しみ

例年より暑くないですか?
更年期のせいですか?
代謝が良くなったからですか?

この時期でこんなに暑いなんて、、、


+ 夏でも寒がりだった

冷房が苦手なので、自分の部屋にはクーラーがない。
昨年までは耐えられた暑さが、この時期でもう耐えられなくなってきた。

これはピンチだ。

エアコンはないが、温冷風扇で夏冬乗り切っていた。

今年の冬もあまり寒く感じなかったので、更年期説が今のところ有力。

+ トレーニングスペースも暑い

トレーニングスペースとして使っている弟の部屋もエアコンがないので、窓を開けて扇風機1台でトレーニングしているが、さすがに汗だく。たくさん汗かいた方が“やった感”は出るけど。

+ 冷たい飲み物をがぶ飲みで便秘

暑いからどうしても冷たい飲み物ばかり飲んでしまい、せっかく改善した便秘が復活気味。

寝る時も暑いのでお腹を出して冷風扇ガンガン当てて、朝方お腹が冷えて目が覚めるという、どう考えても悪循環。

+ 新たな楽しみも

例年より(いろんな)汗をかくことにより、新たな楽しみができた。

夕方トレーニングして汗だくになり、そのままお風呂に直行。ぬるめのお湯につかり、筋肉を揉みほぐす。

かなりぬるめにしているので、サウナの後の水風呂の感覚に近いのかも知れない。サウナはすぐのぼせてしまって入れないが、これだけでも十分ととのう。


今のところはまだ夏バテもしていないが、この先思いやられる。バテて動きが止まるのが1番怖い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?