見出し画像

昔のじぶんに触れたら、恥ずかしくって照れ臭かったけど励まされたんだよね

おはようございます

今朝は台風が来てまして、ものすごい雨が降り続いています

速度が早めなのか、どんどん早い時間の降水量が増える予報になってますね

朝のお見送りが心配です。。。

この気圧のせいか、昨日の夕方~頭が痛くて
仕事がはかどらなかったので、今日はちょっと気合入れて頑張らなければ!!

本日もよろしくお願いいたします


久しぶりに開いた昔の日記

昨日ひょんなことから「mixi」を開いてみたんですね

mixiってわかりますかね?
使ったことがあるという人は、同年代前後だったりしますか??

mixi(ミクシィ)は日本のソーシャルネットワーキングサービスで、2004年に創業し、2006年に日本で最も利用者数が多かったSNSとして注目

google調べ

わたしはおそらく2006年にはじめて、
最初は紹介制だったんですね。

その頃仲の良かったバー経営していた友人に教えてもらって
始めました

見ると2012年1月に最後の日記書いてるところで終わっているので、
この後にfacebookに移行したのかな~っていうのが分かります

もうmixiの最後が11年前
見たら、恥ずかしすぎる日記の数々・・・

友人たちがコメントしてくれているのが救いです(笑)

絵文字も満載(笑)

一部抜粋・・・


恥ずかしいんですが、一部。

これは、2007年12月にドラマ「働きマン」を見ての感想+仕事観について

今回は報われない営業マンの話。

私は企画の人間なので営業マンとは衝突しがちなんだけど、、、

思いを込めて、一生懸命頑張ったのに、何にもしてないのと同じ扱いされたら、やっぱりなえちゃうよね。

最後はドラマ的に主役松方弘子が同期の営業マンに、仕事に対する愛情を行動で示し、気付いた営業マンと一緒に仕事を成功させるんだけど。


     「思い入れが無くても仕事はできる

         でも、

      思い入れがあれば仕事はもっと楽しい」




  ほんとにそうだと思う。 


  頑張ってる人が報われない。 

  

  7年前。。就職前はそんなのおかしいと思ってた。


もう、大人だし、そんな綺麗ごとばっかりじゃないとわかってる。


 でも、頑張っても報われないなんて、思いたくない

  きっとあきらめたら、その先はないから。


  きっとたくさんいると思う。 報われない人。


  自分だって認めてもらえたり、、なかったり。



仕事中のそういう気持ちの面とかって、誰かの一声で頑張って良かったっておもったり、達成したときに報われたりする。



 一生懸命働いてる中で、誰かに影響与えたりってなかなか出来ない事だけど、私もこういう風に働きたいと思ってもらえる様になりたいとおもった。


 だって一生のうちで働く時間ってものすごい長いじゃん!

 それ、楽しくなかったら損だよね!!

じぶんのmixiの日記2007年12月より

あの頃と言えば・・・



2007年と言えば、わたし27歳

相当残業してた時代です

月100時間前後・・・時代ですね

今はもうアパレルでも残業するなと言われたり、

国?から指導も入るから、やたら残業残業~にはなりにくくなってるけど

この頃は文字通り「がむしゃら」に働いていた気がします


とはいえ、こういう文を読むと恥ずかしい(笑)


2007年はターニングポイントだった


振り返ると

この頃にmixiを通じて出会えた人達とは今も仲良くしている人が多い

はじめてのオフ会に参加したのもこの頃だった


いまでこそわたしの主催、友人の主催、イベントなどによく出たり誘ったり
【普通】になっていることだけど


当時はただの飲み会に行くのすら、ドキドキが止まらなかったの

高校の同級生には
「えーそんな怖いところで知り合った人と飲みに行ってるの?やめなよー」
なんて言われたりしていたな


でもそこに行かなければ、出会わなければ私の30代は全く違うものになっていただろう


わたしに好奇心と勇気があって良かった―――


あの頃も今も


日記いくつか読んでみると
変わらないことはたくさんある

洋服の仕事が好きで
単純に仕事が好きで
家族が好きで大切で
友達とワイワイするのが好きで
お酒飲んだりカラオケ行ったりも好き


ちょっと小心者で緊張しいで
でもそう見られたくなくて頑張っちゃう
正義感が強くて、よけいなお節介やく
余計な一言も多いな


やりたいことに夢中になって
周りが見えなくなること
やりきれないことにぶち当たって
どうにか消化したくて日記にぶつけてじぶんを鼓舞する


懐かしいけど照れくさい

でも、なんだか励まされた


こうやって生きてきたんだものね


mixi、実は最近再注目されているらしい・・・


Z世代から注目が集まっているっていうのが、今年の春くらいにいろんなところで聞いた

今注目のSNSトップ10でもmixi入っているの見た

昔に使っていた人はもう使わないのかもしれないけど
今見るとシステムがとても良かったなーと思う

今書いたら、誰か見てくれるのだろうか

ちょっとまた好奇心が出てきたので、それは今度ひっそりやってみます


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

1980年代生まれには懐かしいコンテンツかも知れませんが、
今見てみると懐かしくもあり新鮮に映りました
(実はログイン用のアドレスがもう使っていない携帯キャリアのアドレスで中々入るのに苦労しました・・・)

やったことある人は入ってみると新しい発見があるかもしれませんね

雨がすごいですが、今日も良い一日になりますように

では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?